適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

店長が病気について全く理解しないのでブチギレしてみた。

目次はコチラ← ゆうちゃんです。 先日店長に言われた一言ですごく 腹が立ったことがありました。 「今日、調子よさそうじゃん!」 「治ったんじゃね?」 この一言を言われたときには 頭がくらくらしてしまいましたよ。(笑) 全然、障害のことを理解されてな…

【マンガ付き】精神障害でバイトしてると困ること。。

目次はコチラ← はじめて漫画描いてみたよ 適応障害のゆうちゃんと 元気すぎて腹立つじじぃ(店長)の ばたばたした日常物語になる、、かも(笑) ゆうちゃんです。 最近、体調がずっと優れなくて ブログ更新できませんでした。 また頑張っていこうと思います…

交流会やってみるよ!

目次はコチラ← // "); }else{ window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_21117535435f7b1c3409ea3339f19063.ONETAGButton_Load();} })(document); // ]]> こころの病気に理解のある 人間関係を増やしませんか? 「息苦しい社会でつらいときに、 その思いを相談でき…

母がゆうちゃんの家に来て、泣いた理由

ゆうちゃんです。昨日お母さんが家に来ました。 励ましに来てくれたんです。 最近、仕事行けなかったりカウンセラーに通ったり 何かと調子悪いゆうちゃんだから、 親にめっちゃ心配かけてます。。笑 こんだけ体調悪いとですね、 おやじは「バイトしなくてい…

考えすぎってアドバイスじゃないよな

ゆうちゃんです。 昨日、カウンセラーの先生と話してきました。 普段、人の話を聞くのが仕事なんだけど まさか自分が精神科やカウンセリングを 受けることになるとは笑 カウンセラーの先生と話していて 一つ分かったことがあります。 ゆうちゃんは人と話して…

僕の症状について、お仕事で関わる人へ

こんにちは、このページは僕の症状を 僕の仕事に関わる人に説明するためのものです^^ この文章は店長をはじめとして お店の人たちみんなに読んで 僕の病気について理解してもらい、 みなさんと力を合わせて もっといい仕事をするために書いています^^ 僕…

社会に不適合だと悩んでる人の交流会やろうかなー

ゆうちゃんです。最近色々あったなーと 派遣のバイトしたら体調崩したり 島で精神的に体調崩して 上手くしゃべれなくなってしまったり 最近、自分が社会不適合だなって 思うことがたくさんありました。笑 生きるのは大変ですね。 相変わらず。。 一番大変だ…

精神科に始めて行った感想

目次はコチラ← ゆうちゃんです。 Twitterでは言っていたのですが、ゆうちゃんは昨日、人生初めて 精神科に行ってきました。 いままで、病院に行ったら 自分が異常だっていうのを 認めちゃうような気がしてやだったんですが 今回の島の旅で、 自分の症状と向…

絶対に忘れない星空の話、青ヶ島3日目。

目次はコチラ← ゆうちゃんです。青ヶ島3日目です。 この日が一番幸せでした^^ 島の人の家に泊まって、 起きて散歩したら大雨が降ってきた。 雨が上がって、晴れた後の空を ゆうちゃんは一生忘れないと思う。 本当に綺麗だよね。 島の石垣、苔むしてて綺麗…

初対面の人と話すのはまだ苦手。青ヶ島二日目

目次はコチラ← ゆうちゃんです。青ヶ島の 二日目について書きますね 昼過ぎに目が覚めて動き出したから 活動時間は短いけれど、 テントを出た後は、 役所に水を汲みに行きました! (青ヶ島の水道水は基本飲めないw) 島唯一の郵便局。 島はそこら中きれい…

人間不信との戦いかな。。宝物になった旅、青ヶ島1日目

目次はコチラ← ゆうちゃんです。ちょっと遅れたけど 先日行った、青ヶ島旅行の記事を書いていきます^^ (写真とか最後の方にまとめておいたよ) Twitterの友達は知ってると思うけど ゆうちゃんはこの旅行の3日目から 体調崩して寝込んでしまうんだけど そ…

精神科に行ってきます。すごく不安。

目次はコチラ← ゆうちゃんです。実は Twitterではすこし話しているのですが ゆうちゃんは今日、精神科に行きます。 ずっと前から友達に勧められていたことですが 自分が病気だなんて考えたくなくて ずっと避けていました。 いま、すごく不安です。 小学校か…

"人間不信"克服のために絶壁の孤島に行ってきます!

目次はコチラ← ゆうちゃんです。今日から島に行きます。 目的地は、陸の孤島“青ヶ島”です。 (画像はhttp://www.inlifeweb.com/reports/report_6368.htmlより) 青ヶ島は東京の南358㎞、 人口160人の日本一人口の少ない村 (画像はhttp://www.vill.aogashima…

ゆうちゃんて誰なんだい

目次はコチラ← はじめまして。 最近ブログ呼んでくれる人が増えてきたので 自己紹介ちゃんとしようと思います^^ ゆうちゃんと言います。 僕は今22歳で 芸術系の事業 と個別のカウンセラーをしています。 最近ではセミナーなどで お話させていただくこと…

【星の王子様が教えてくれる】自分なんて特別じゃないって思うときに考えること

目次はコチラ← ゆうちゃんです。今日はなんだか 何をしても面白くない気持ちです。 なんだか生きていても楽しくないなぁ とは、こういう日に思います。 喜びを感じない日々に何の意味があるか、と 何でそう思ってしまうんですかね? ゆうちゃんは思い当たる…

学校でも職場でもいじめを受ける俺の負けパターン。

目次はコチラ← ゆうちゃんです。この仕事をしてると もういじめは引きずってないの? 後遺症は治ったんですか? とかよく聞かれます。 「生きててつらい と思うことないの?」と いやいや めちゃめちゃありますよ。(笑) あるに決まってるじゃないか。 最近…

親に本当の悩みを話すっていう馬鹿な真似をした結果

ゆうちゃんです。親って年を重ねるごとに性格合わなくなりません? 最近だとあまりに性格が違うので ゆうちゃんは実は橋の下で拾われた子なんじゃないかって考えてます(笑) 親に相談したり大事なことを伝えるって難しいですよねー ゆうちゃんもめっちゃ苦…

社会不適合者と言われた今の気持ちを語ってみる。

ゆうちゃんです。今日はゆうちゃんが嫌いなお仕事に行ってました。 正直こころが疲れちゃったけれど すごく感じたことが多かったです。 不登校のこと、いじめのこと たくさんたくさん考えました。 今しかない感情なので思っていることを書き留めておきたいの…

24時間テレビ公式垢で大炎上したツイートを考察してみた。

目次← ゆうちゃんです。今日は疲れてしまっているので 思いをつらつら書いていこうと思います。 24時間テレビ見ました? ゆうちゃんは あの番組はしばらく見てないんですが 羽生選手を紹介した公式ツイートが 炎上してましたね。 この後は2歳の時に小児ぜん…

友達と遊ぶのがもうしわけなくならない方法

ゆうちゃんです。Twitterの友達に 自信つける方法ってある?って聞かれたので それについて書いていこうと思います。 まず、ゆうちゃんが 自信あるように見えたのか?笑 それは疑問ですが、 思うことあったので書いていきます。 ゆうちゃんが自信ない…

自分勝手なやつばっかりが得する世界だよな

目次はコチラ← ゆうちゃんです。 世の中いろんな人がいますが その中でうまく生きるのはとても大変。 自分勝手な人もいるし、 そういう人に合わせて暮らしていると とってもつかれちゃいますよね。 たくさんの人間の中で暮らしていると 自分を出すのって難し…

生きる意味がないって思っちゃう原因てバカな大人だよなw

ゆうちゃんです。ここ数日なんだか気分が乗らなくて苦しんでます笑 ゆうちゃんはカウンセラーをフリーでやっているのですが それだけでは足りないときバイトをしているんですがそこでつらいことがあっていま結構弱ってます笑 こういう時は、死んだ方が楽じゃ…

親が離婚について話してくれないので怒りくるっています。

ゆうちゃんです。 いま、親が離婚調停中なんですが ゆうちゃんに全然その話をしてくれません。 すごいストレスだし、重要なことなのにね。 もう、怒ってますよ、 ゆうちゃん怒り狂ってます そこで今日は親ってものについて 書いていこうと思います^^ ゆう…

フリースクールの計画最近の活動報告(コツコツと進んでおります。)

ゆうちゃんです。 今日は書きたいことがたくさんあるので いろいろ話していこうと思います。 まず、ゆうちゃんの夢である、 フリースクールを作ることに関して 自然が豊かで適度に人との関りがあるところ ってのがゆうちゃんのイメージなので キャンプ場の隣…

自殺する人がいてもしょうがないと思う。9月が自殺多いので命ってものについて書いてみた。

ゆうちゃんです。 今日は昨日したアンケートを見て ずっと言いたかったことを書こうと思います。 ↓このアンケートね。 (このブログを 書いてるときはアンケート集計途中) ゆうちゃんが中2のときに考えたことで前から聞こうと思ってたんだけど【痛みもなく…

うざい相談の受け方されたので原因を考えてみた

ゆうちゃんです。 大人になって、仕事の付き合いで 学生時代の昔話をすることたまにあるんですよ。 ゆうちゃんの学生時代は基本的に 暗いいじめと戦いの歴史なので 共感されることってあんまないんですが笑 まぁそんな時、ゆうちゃんは いじめの経験をできる…

9月に一番自殺者が多いらしいから原因を考えてみた。

ゆうちゃんです。 もうすぐ夏休みが終わって 学校が始まりますね。 ゆうちゃんはいま一応大学生なんですが 大学ではあまり友達もいないんで 今から憂鬱です。(笑) 9月って一年で一番自殺が多い月 ってよく言われるらしいですね。 まぁそりゃそうかって思い…

「なんでも相談して」っていわれても無理だよな

ゆうたです。 先日、まぁいろいろあって 病んでた僕なんですが 友達からこんなメッセージが来ました。 何でも相談してね! 絶対力になるから! まぁこんな感じで病んでることも ブログ書いてますし Twitterの投稿もたまに荒ぶってるので 心配されても無理も…

僕が死なない理由を真剣に書いてみた。

ゆうたです。 今日は体調が悪くて病院に行っていました。 今回は、Twitterの友達と 話していて思うことがあったので 死にたいって気持ちについて 書いていこうと思います。 カウンセラーって仕事柄 よく聞かれるのが 「生きてる理由ってなんですか?」ってこ…

Twitter用の窓口だよ

はじめまして。ゆうちゃんです。 僕のブログに来てくれてありがとうございます。 このブログでは、過去に人間関係で きつい思いをした僕が 同じようにつらい思いをしたひとと 一緒に過去を乗り越えて夢に向かって 努力をしていく過程の記録です。 毎日21時く…