適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

病みたくない人は雨の日はねろ!

うたです。





雨の日って憂鬱ですよね。
僕も今日は体調がすぐれずに、
家でおとなしくカタコト仕事しています。


今日僕が話したいのは

自分を責めなくなる方法です。

この考え方をしている人は病みが

比較的に少ないと思います。





僕は今日すごくやる気が起きなかったので

朝から休んでいたのですが、、

これで「自分だめだな」とか

「もっと頑張らなきゃ」とか自分を責めないです。

 

 

たぶんこれが僕が仕事も人間関係も

最近割とうまくいく理由かなと、、


たとえ病んだとしても

すぐに復活できます。

 

 

が何を心がけているかというと

自分が調子悪いときは
余計なことを考えない
ってこと。

 

 


って、ほんとにやなことがあって
死にたいって思ってる時
生きてる意味なんて考えたって
見つかりっこないですよね。



死にたい時に生きてる理由なんて考えたら
理由見つからなくて、
もっと死にたくなります。(笑)
そうなるともっと暗くなって悪循環です。




なんだか頑張れない、やる気ない
死にたい、と思ったときは




「頑張りたいのに頑張れない、
何で私はこんなに弱いんだ。」

「生きてる価値なんてないのかもしれない。」

「生きていても面白いことなんて何もない。」




なんか理由はわからないけど
そう思ってしまうことってありますよね。


僕は「体調がわるいんだ」と思って
寝ることにしています。



だって考えたって頑張る理由や

やる気を出す理由なんて
見つかるはずないですもん。


マラソン走っていてめちゃくちゃきついときに

走った先にある楽しいことなんて

イメージできないですよね。

 

 

それよりもきつい、やめたいって気持ちが勝るはずです。

 

 

ぶんこれが努力を続けるコツです。

 


なんだかやる気ないと思ったら

『体調悪いと思って寝る』

これをすると病みが軽減されますよ。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

ゆっくり休んでください。

 

このブログを読んでる人と一緒に
幸せに生きる方法を日々考えていこうと思います。

 

良かったらシェアお願いします^^

ゆうた