適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

『ちょっとズルい』自信をつける方法

うたです。
 
 
今日、僕がやりたい
フリースクールの事業について
あるベンチャー企業に話持ってったんですが
 
 
まぁまぁ、コテンパンに言われました。
当然それで落ち込んでるわけだけど
 
 
1つ気づいたのは
“俺の心全然折れてない”ってこと
 
 
なんでかって考えたんですが、
1つ出た答えは
自分を信じられるから。
 
 
自信あるかって言ったらないです。
何か話とか振られても
つまんない返ししかできません。
 
友達といてもいつも
俺つまんないって思われてないかと不安になります。
 
 
でも、“自分を信頼してる”って意味では
だいぶ自信があった。
 
 
まぁ、学校も毎日通えないし、
大学行っても遅刻繰り返して
単位落とすクズなんですがw
 
 
運動も下手、歌も
下手で特に取り柄ないしねw
 
 
 
 
だ、そんな僕でも自分の
どこを信頼してるかっていうと
 
 
継続力
 
 
何か1つでも
続けるだけで自信になりますよ。
 
 
俺は1つのことを
何年も続けられるって信頼
 
 
誰かに無理だって言われても
「いや、何年かかかるかも
しれんけどいけるっしょ」
って思える力がとても大事。
 
 
だって僕運動苦手ですが、
5年とかバスケの練習したら
まぁまぁ普通の人くらいには
できるようになると思いますもん。
 
 
この自信て大切だと思うんですね。
 
 
 
で、それは継続から生まれてくる
自分への信頼だと思う。
 
 
僕は12歳の頃から
毎日ランニングしてるけど
毎日とにかく走った。
 
 
雨の日も家の前で
数メートルだけ走るというのを10年続けた。
 
 
 
別に数メートル走ったからって痩せないけど
自分のことを信頼できるようになる。
 
 
 
自分に「お前ならできるわ」って
思ってあげられる靭さが
僕らには必要だと思います。
 
 
学校に行けない僕も
学校に行こうと用意すること
だけは地味に継続していますw
 
 
自分の将来に必要って心から思えなくて
それでめんどくさくなって
結局行かないんですけどw
 
 
数名いた友達も
就活で学校来ないし、、笑
 
 
そんな感じですが、
いつか学校も行けたらと思ってます!
 
 
読んでくださりありがとうございました!
ゆっくり休んでください!
 
ゆうた