適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

今までの10倍友達と気持ちよく話す方法

うたです。

 

今回は

友達に話しかける方法

ついて話します。

あなたはどのように話しかけていますか?

 

 

話しかけるのがうまくできないと

友達と仲良くなることが難しいです。

 

 

すると、グループの中で

助けてくれる人がいない

ということになります。

 

 

つらいですよね?

 

 

しかも、変に話しかけて

気まずい雰囲気になってしまうと

次に話しかけるのがもっと

気まずくなってしまいます。

 

 

 

何か、グループ決めがあったときに

仲間外れにされてしまう可能性が

高くなってしまいます。

 

こうなってしまっては大変です。

必ず、今日紹介する

友達と気持ちよく話す方法

マスターしてください。

 

 

そうすれば、あなたはもしかすると

この記事を読んだだけで

いじめを克服できてしまうかもしれません。

 

 

なぜなら、友達が多い人ほど

いじめられる危険は少ないからです。

守ってくれる人が増える

それだけ安全に学校生活を送れます。

 

 

今日僕が紹介するのは、

仲いい人があまりいないところから

友達を作っていく話し方。

 

 

番に紹介していきます。

 

 

①話しかけるのは

目が合ったら

 

まり仲良くない子を後ろから

呼びかけて話すのはハードルが高いです。

 

 

そして、うまく話せなかったときは

「そんなことでわざわざ話しかけないでよ」

と思われてしまいます。

 

 

その点目が合ったタイミングで話しかけるなら

ついでに話しかけたと思わせることができます。

 

 

さらに、何かをしているときに

話しかけるというのも有効です。

 

 

ついでを装って話しかけて、

もし気まずくなっても「ばいばーい」

と言って避難することができます。

 

下駄箱に靴をしまっている時、

お手洗いですれ違った時などに

目があったら、話しかけてみましょう。

 

 

 

②あいさつは

「おはよう」か「おつかれ」

 

 

話しかけることばで困ってしまう

ということもあると思います。

 

 

そんな時は、

「おはよう」か「おつかれ」

で話しかけましょう。

 

 

なぜこの二つかというと、

一日のどの

時間でも使えるからです。

 

 

「おはよう」が一日中使えるのに

不思議に感じるかもしれませんが

大人になって仕事をすると、

 

 

夜でも「おはようございます」などと

言ったりするので大丈夫です。

 

 

③話題は

「天気のこと」か「学校のこと」

 

 

上手く話しかけることが

できて話をつなげようとしても

話題に困ってしまいますよね。

 

 

そんな時は

「天気の話」か「学校の話」

をしましょう

 

 

なぜなら、みんなが興味がある話題なので

話が盛り上がりやすいからです。

 

 

そんなに長く話す必要はありません。

「おはよう」

 

「今日、暑いね~」

 

くらいでも会話したことになります。

 

 

友達が集団でいるときは

 

 

友達ともっと仲良くなりたいと思っても

集団で固まっていると話しかけづらいですよね。

 

 

集団の中に入るのは

簡単なことではありません。

 

 

ましてや集団の中で発言しないと、

なんだかその輪の中にいるのがきまずいと

思ってしまいますよね。

 

 

自分が入ることで、話が

盛り上がらなくなってしまうのも

怖いですよね。

 

 

集団の中では1対1の話し合いとは

別の行動がひつようになります。

 

 

上手く話しに入り込む方法が

あるのでそれを紹介しようと思います。

 

 

それは

相槌をうまく打つこと。

 

 

集団の中には必ず話の面白い人がいます。

その集団のリーダーですね。

その人が話しているときに、

楽しそうにうなずいているだけでいいのです。

 

 

そして、リーダーの子と目が合ったり

話に隙ができたら、

「確かに」や「なるほどね」

簡単な言葉を返してあげましょう。

 

 

それだけでリーダーの子は気持ちよく話してくれて

あなたは楽しい会話に入り込むことができます。

 

 

 

ういった会話を一日いろいろな人とすることで

あなたは少しずつ

人に慣れていきます。

 

 

そうして、あなたが友達と

たくさん話すところを見ていじめっ子は

だんだんあなたのことをいじめづらくなり

いじめは、いつかなくなります。

 

 

ぜひ、明日から話す練習をしていって

いじめを克服してください。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆうた