適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

【3分でわかる】フリースクールに通うとどうなるか

うたです。

 

今回は学校に行きたくないと考えたときに

行く場所の候補として挙がる

フリースクールについて

僕が持っている知識を使って

書いていこうと思います。

 

 

自分で調べると結構大変ですし

僕自身が通うとしたらどうなったかなと

考えながら書いてみたので

 

 

フリースクールに実際通うとなったら

考えなければならないことがわかると思います。

 

 

まず、フリースクールとは?

 

 

学校に行けない子供たちや

家に居場所がないこどもたちが通う学校の代わりの場所で

勉強することはスクールによって様々ですが

 

 

一般の学校とちがい何を勉強するかを

こども自身に決めさせたりなど、

自由な雰囲気が多いです。

 

 

 

フリースクールに行くと

親に迷惑になる?

 

 

心配しちゃうのはここですよね。

 

公立高校の学費と

私立高校の学費を両方計算して

フリースクールの学費と比べてみました。

 

 

公立高校の学費平均が月々約3万円

私立高校の学費平均が月々約6万円です。

 

 

対してフリースクールの学費が

どのくらいかかるかと言えば

 

 

スクールによって様々ですが、

入会費が平均53000円

月々の学費が平均33000円くらいで

それにくわえて、

 

 

フリースクールが開くイベントに

参加するとべつのお金がかかります。

 

これだけ見ると、フリースクール

特別高い印象は受けないですねー

少々高めですが、金銭面の負担で通えなくなる

ということはなさそう。。

 

 

ちなみに僕は私立の高校に通っていましたが

月々の授業料は35000円くらいでした。

上の数字はあくまで平均なので変動はありますよ^^

 

 

 

将来はどうなるの?

 

 

フリースクールに通うことを考えるうえで

まず知っておかなければいけないのは、

 

 

卒業しても高卒の資格はもらえない。

ということ。

 

 

フリースクールを卒業しても

一般の高校と同じような卒業資格はもらえません。

 

 

これも親たちがフリースクール

行くことをためらう理由なんですね。

 

 

 

高卒と中卒では

就職先も大きな違いがあります。

 

 

たとえば、薬剤師や学校の先生など

大学を卒業しないとなれない職業があります。

 

 

逆に学歴があまり問われない仕事には

建設業や土木関係があります。

 

 

 

調べてみると、フリースクールを卒業した後に

高校卒業認定試験をうける人は多いようです。

フリースクールはやはり学校に行けない子にとって

居場所づくりの意味合いが大きいのですね。

 

 

公認試験を受けて高卒資格をとったあと、

就職ってながれが一般的みたいですね。

 

 

フリースクールを卒業後は

フリーターやバイトなどで生活している人も

17パーセントくらいいるようです。

 

 

高卒資格がないと正社員になりづらい?

 

フリースクール卒業ですと、高卒資格がもらえないので

中卒という扱いになります。

 

 

そうなると正社員になりづらいんですね。

 

 

むずかしい話はぬきにすると、

正社員でないと、けがや病気をしたときに

保険がおりなかったりします。

 

 

いざというときのためのお金を

自力でためないといけないんですね。。

 

 

まぁこれが結構大変なので、親たちも

簡単にはフリースクールに通うことを

許してはくれないわけです。

 

 

結論

 

フリースクールは公立高校に比べれば

学費も高いですし、高卒資格ももらえません。

 

 

しかし、今あなたが学校に行くのが本当につらくて

どうしようもない。と思ってしまうのだとしたら

一度あなたが心を休められる居場所を作る目的で

フリースクールに通ってみるのはいいかもしれません。

 

 

今本当に学校にいるのがつらいと感じていて

フリースクールを考えているのなら、

自分が将来についてどう考えているのか

 

 

ということを伝えられれば親も

フリースクール入学を

許してくれるかもしれません。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

このブログを読んでる人と一緒に
幸せに生きる方法を日々考えていこうと思います。

 

良かったらシェアお願いします^^

ゆうた

 

 

参考サイト

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tyousa/__icsFiles/afieldfile/2015/08/05/1360614_02.pdf

https://futoko.publishers.fm/article/4160/

http://www.kousotsunintei-hikaku.com/question_a.html)すべて2017年8月3日22時最終閲覧