適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

ネット厨のほうが幸せに生きれる理由

うたです。

 

 

今日はネッ友ってものに

ついて話そうと思います。


 

僕のリアルの友達が言った

SNSとかはまってるやつって

陰キャみたいでヤダなw

 

 

っていう意見に申し上げたいことが

あったのでちょっと書きます。

 

 

SNSってすごいおもしろいですよ?

むしろみんなやったほうが幸せになるのに

ーと思っています。

 

 

SNSはまる奴は陰キャ説」のほかにも

これだけネットが普及した時代でも

いまだに下みたいなこと言われてますよね?

 

 

現代っ子は人間関係が薄い。

 

ネット社会でコミュニケーションが

下手になってる。

 

 

 

そんなことをよく耳にします。

 

 

まぁ僕個人のコミュニケーション能力が

低いのは否めないかもしれませんが

 

 

現代のSNSが浸透しまくっている世界で

SNSのせいで人間関係が薄くなってる

ってことはないでしょって

 

 

むしろ昔より格段に

深くなってるんじゃないかと思います。

 

 

よくネットとかSNS

普及して何がよかったか

って話の時に

 

 

 

検索が簡単になったこと。とかが

注目されがちだと思う。

 

 

例えばパンケーキを食べようと思ったら

インスタで#パンケーキって検索すれば

 

 

かわいくてリア充を演出できそうな

写真がたくさん出てくる。

みたいなのがよく注目されてると思うんだけど

 

 

本当にすごいのって

そこじゃない。

 

 

あとはSNSの拡散力の部分確かに

Twitterとかは一人のツイートが

一日で2000万人以上にで拡散されることもある。

 

 

ただ僕がSNSで一番すごいと思っているのは

自分の気があう人を見つけるのがすごく簡単てこと。

拡散力ってよりむしろ求心力のほうがすごいと思う。

 


趣味が合う友達ばっかりに会える

これってすごい価値。

 

 

日常のストレスめっちゃ減りますよ。

 

 

例えば僕は好きなものがボカロ、読書、アニメ鑑賞

って感じでちょっとおとなしめなもんで

普段なかなか趣味の話を

自分からするのは

気が引けるんですが

 

 

(僕は大の運動音痴で

めったにスポーツはしないです(笑))

 

 

Twitter上だと、

○○垢とかついてるから

その人が何が好きな人なのかすぐにわかるし

趣味が合う人を検索することもできる。

 

 

これってすごいですよね!

 

 

道端で歩いている人に

「ボカロ好きですか?」って聞いていったら

完全に変人になっちゃうけどSNS上だったらできる。

 


 

趣味が合う人とだけ、

内容の濃い話をひたすらできる。

これが面白いんです。

 

 

 

 

普段リアルで話していると

一個の話題で盛り上がっているときに

ひとりだけその話題の初心者が混じってると

気を遣うじゃないですか、、

 

 

その心配がない。

これが人間関係のストレスを

だいぶ減らしてくれますよー

 

 

例えば最近はやりの○○カフェの類で

爬虫類カフェっていうのがあるんですが

あれの集客とかもSNSがほとんど。

 

↑知り合いのカフェ

 

 

そういうマニアックなビジネスが成り立つのも

SNSに求心力があるから。

 

 

本当にそれが好きな人が集まって

趣味に没頭できる。

 

自分の好きなものを

自分と同じくらい好きな人を

簡単に見つけられて

遠慮なくマニアックな話ができる

 

 

 

これが一番面白いところだとおもう。

 

 

 

 

 

 

とコミュニケーション能力が

SNSをやってるから低くなるとは

思わないんですよ。

 

 

はじめてあったらまず挨拶して、

自己紹介して仲良くなる。

 

 

リアルの出会いと

何も変わらないなぁと思います。

 

 

じゃあ逆にリアルの付き合いだと

コミュニケーションがちゃんと取れて

深い付き合いができてるかっていうと

僕はこっちの方が微妙な気がします。

 

 

リアルで思ったことを言えてる人って

どれだけいるんだろう?

 

 

むしろ思ったことを言えずに

我慢してる人が多いと思う。笑

 

 

 

、、

、、、

そりゃそうですよね、

気が合う人だけ集まるわけじゃないから。

気が合う人もいれば合わない人もいるのが普通。

 

 

誰から構わず言いたいこと言ってたら

それはそれで生きづらいと思うから

仕方がないことだけれど

 

リアルなコミュニケーションは

不健康だなぁと思うんですね。

 

 

その点SNSだったら基本的に

この人とは距離を置きたいって思ったら

フォローを外せばいい

 

 

リムられると傷つくけど

リアルほど傷つくことはない。

少なくともお互いを

罵って傷つけあうことはない。

 

 

趣味が合わない人と

無理して付き合う必要はないわけです。

 

 

リアル社会で病むことが多いのは

気が合わないのに、一緒にいないと

いけないってのが大きな原因だと思う。

 

 

その点だとTwitterで仲がいい友達とだけ

つながって感動をマニアックに共感して

好きなものを楽しむ生活の方が

楽しそうな気がしませんか?

 

 

リアル社会の言いたいことを言わずに

気が合わない人に愛想笑いして

気持ち悪い笑いを浮かべてるほうが

よっぽど吐き気がするし、不健康では?(笑)

 

 

 

結論SNSってのはコミュニケーションが

苦手な陰キャがやるものじゃなくて

むしろリアルよりも濃い人間関係を作れる場所

 

と言えるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

SNSの上でのコミュニケーション

僕は有りじゃないかな?とおもうんですが

 

 

あなたはどうおもいますか?^^

 

皆の意見が聞きたいので

良かったらシェアお願いします👐

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆうた