適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

辛すぎる!いじめってもう癌ですよ!

うたです。

 前に書いた記事のリライトです^^

 

 

今回はいじめを克服している人にも

関係ある話になるかな、、と

 

f:id:artcafebehoma:20170816184545j:plain

 

まぁ僕が現在進行形で苦しんでいる

症状でもあります、いじめ後遺症について

 

僕もいじめを克服してしばらくしてから

周りと自分が違うことに気づいて

そこから8年?くらい症状に苦しんでいます。

 

 

いじめを受けていない人

現在いじめがそんなにひどくない人も

 

もしかすると、

いじめ後遺症予備軍に

なっているかもしれません。

 

f:id:artcafebehoma:20170817145155j:plain

 

僕がこのいじめ後遺症を

ことさら取り上げるのには理由があって 

僕が一番苦しんでいる症状だから

 

 

まぁまぁ苦しんでいるし、

わかってほしい症状。(笑)

 

 でもこれって同じような苦しみを

味わった人しか絶対にわからないと思うんですよ。

 

 

健康な人にはわかんない

と思うんですよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170817145413j:plain

 

学校で当たり前のように

給食がよそわれない気持ちとか

 

チョークの粉を頭の上から

かけられたりする気持ち(笑)

 

 

 いじめを克服した後も

いろいろあるじゃないですか。

 

人と一緒にいて常に疑っちゃう癖とか

 

 誰かを好きになるって

感覚を忘れちゃう、こととか

いっぱいいっぱい辛いことがある。

 

 

いじめって癌だと思うんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170817145539j:plain

 

いじめられなくなったら

終わりじゃないと思うんですよねー

  

被害者の方はそのあともトラウマに

めっちゃくちゃ苦しむ。

 

見た目は健康に見えても症状は

どんどん進行していくし、

たぶん完治することはない。

 

 

僕は暴力とかなかったから

まだましかもしれないけど、

それでもめちゃ辛い(笑)

 

 

特に僕が後遺症で一番つらいのは

 

人を愛せなくなってしまったこと。

 

f:id:artcafebehoma:20170817145654j:plain

 

誰かを好きかもしれないと思っても

僕は本当にこの人のことが好きなのかも

って思ってしまうんですよ。

 

この人は僕を見捨てないだろうか?

 

この人は本当に"僕"を愛してくれてるか?

 

この人は僕の顔面が事故で焼きただれても

変わらず僕を愛してくれるだろうか?

とかね(笑)

 

 

どれだけ疑ってんだ(笑)

って健康な人からは言われることはあるけど

共感してくれる人はいると思う。

 

生きるのに臆病になって、失うのを恐れて

どんどんどんどん暗くなってしまうのが

僕たち。

 

そのせいで逆に失ってしまったりね(笑)

 

 

 

んな風に人の生きる力を奪ういじめだけど

被害者だからって言って、その後

 

一生上を見て歩かないの?

っていうとそうではないですよね。

 

僕はそれを周りの人に

毎日気づかされて生きています。

彼らといるなかで少しずつ過去の記憶を

受け入れられることも増えてきました。

 

太陽をみて歩けるようになってきました。

 

f:id:artcafebehoma:20170817145848j:plain

 

 

人は幸せになるために生きる

ってのが僕の信条です。

 

それって自分の現状を

受け入れることから始まる。

 

癌があるならそれを

無視することってできない。

付き合っていくしかないんです。

 

つらい経験があるなら

僕らは付き合って生きてくしかないんですよ。

 

 

 

今回は下で

いじめ後遺症について

まとめてみました。

 

自分もそうかも?

と思ったらぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

いじめ後遺症とは?

 

f:id:artcafebehoma:20170817150033j:plain

  

人間関係を良好に構築することができなくなり

仕事や恋愛、体の健康に影響を及ぼす。

またPTSD心的外傷後ストレス障害)などの

病気になってしまう危険性があります。

 

 

自殺願望を持っている人も多い?

 

いじめ後遺症になってしまうと

うつや不安障害を患い、受けている当時は

大丈夫でも自ら命を絶ってしまう人もいます。

 

 

仕事にも影響する?

 

Excite Inc.の日本法人の記事では

次のように述べられています。

 

 

❝いじめに遭っていた人は、

そうでない人に比べて、50歳の時点でも精神的、

身体的に不健康な傾向にあり、

 

認知能力も低いということが

明らかとなった。さらに、彼らは

非正規雇用労働者である割合が高く、

年収も低い傾向にあったという。

 

 

いじめ後遺症なのかわからない?

 

こまでの内容を読んでも「自分はいじめ

後遺症なのかわからない」という人の為に

 

 

いじめ後遺症、後遺症予備軍

チェックシートを作りました。

 

下の8つの質問に答えてみてください。

 

 

いかがでしたか?

 

f:id:artcafebehoma:20170817150229j:plain

 

3つ以上当てはまっている人は

いじめ後遺症の可能性があります。

 

 

 

正直いじめ受けた人はね、

精神的なアドバンテージあると思うんですよ。

 

僕もいまだに

フラッシュバックとかありますしね。

大勢の人といると発狂しそうになる。

 

 

 

でもだからって、このままじゃダメ。

と思ったら動き出しましょ。

 

このまんま生きたって幸せは来ないかなー

そう思ったら行動しましょうよ。

 

 

人が好きになれないから➡人とかかわらない

だとひとを嫌いなまんま。

 

トラウマもあるかもしれないけど、

一緒に立ち向かいませんか?

 

 

癌だから人生を諦めるのか?

癌だけどそれなりに楽しく生きるか

は僕ら次第。

 

そうは思いませんか?

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

ゆうた

 

みんなでちょっとでも希望をもって

生きていけるようにこのブログを

書いていますので良かったらシェアお願いします!