適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

9月に一番自殺者が多いらしいから原因を考えてみた。

うちゃんです。

 

もうすぐ夏休みが終わって

学校が始まりますね。

 

ゆうちゃんはいま一応大学生なんですが

大学ではあまり友達もいないんで

今から憂鬱です。(笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170820210502j:plain

 

9月って一年で一番自殺が多い月

ってよく言われるらしいですね。

 

まぁそりゃそうかって思います。

病むこともおおいなぁ、と。

 

 

僕も昔、自殺未遂をしている人間でしてね

まぁカウンセラーって仕事もしてるし

こんなブログも書いてるわけですが

 

f:id:artcafebehoma:20170816184545j:plain

 

自殺が絶対ダメか?って聞かれると

正直解らないって答えるしかないんですよ。

 

今でもわかんないんです。

 

生きるってつらいですからね。

すごくエネルギー使うし、悲しいことのほうが多い。

 

頼んで生まれたわけじゃないのに、

何でこんな苦しい思いをしなきゃいけないんだ

って気持ちはめっちゃわかるんですねー

 

f:id:artcafebehoma:20170817145413j:plain

 

だから、今日のブログでも

別に「自殺ダメゼッタイ」みたいなことは

一個もいう気はないです。

 

そんなセリフ無責任ですもん。

 

愛してくれたり面倒見てくれるわけじゃないのに

「ストップ自殺」

って言われてもねぇ(笑)

 

まぁ僕は自分が死のうと思ったとき

ポスターどころか誰にも耳傾けてなかったので

こういうのがどれだけ効果あるのかわかりませんが

 

 

もちろん自殺を

肯定しているわけじゃありません。

 

ただ、今回の記事はこういう内容じゃないよ

ってことです。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213819j:plain

 

僕が言いたいのはね。

命を失う人が多いこの時期だから

 

自分の命について考える

いい機会なんじゃないかってこと。

 

 

僕らって、自分が生きてる理由について

意外に考えていないことが多い。

 

死ぬと両親が悲しむから。

 

あなたの命はあなたのものじゃない。

 

子孫を作るのが生き物の宿命。

 

みたいな理由をこじつけられて

考えるのをやめて生きていることが多い気がする。

 

でもちょっと待ってほしい。

 

f:id:artcafebehoma:20170820210823j:plain

 

それホントにあなたが生きてる理由ですか?

 

誰かに生きる理由を作られて

生きる理由を考えなくなってませんか?

 

思考停止してませんか?

 

これが生きる力を失う一番の原因だと思う。

 

自殺ってのはもちろん悲しいことです。

ホントにかなしいこと。

 

 

でも、根本的な原因はひとりひとりが

生きる理由について考えなくなってる

ことだとおもうんですよ。

 

 

ゆうちゃんが初めて生きる理由を考えたのは

自分の命を絶とうとして、死ねなかったとき。

 

だからもしかしたら、この記事も

今、まさに命を絶とうとしてる人には

届かないのかもしれない。

 

でも、できれば届いてほしい。

あなたが思うほど世界は狭くないから。

 

生きててよかったって思えるほど

美しい世界を見れる日が来るから。

 

f:id:artcafebehoma:20170820211014j:plain

 

ゆうちゃんは自殺未遂をした後に

本当に何で生きてるのか

わからない日々を過ごしました。

 

いじめもあったし、両親もその時

すでに離婚しそうな雰囲気でした。

いやぁ当時きつかったですねー

 

家にもどこにも居場所がなくって

 

でも、その時期めっちゃ考えたんですよ。

生きてる意味。

 

 

 

今から書くことは正直だけれど、

言ったらゆうちゃんのことを

嫌いになる人がいるかもかもしれない。

 

ただ、ゆうちゃんは生きてる意味を考えたとき、

いろんなことを知ったんですよ。

 

 

えば、ゆうちゃんは自分が死んだら

両親が悲しむからって生きることはできない。

 

両親のためだけではいきられない。

ってこととかね。

 

 

いま、ゆうちゃんの両親は離婚調停中だけど

どっちも大事な家族だし、愛してる。

個人的にはどっちとも仲いい。

 

ただ、親のために生きてるんじゃない。

 

 

あと、ゆうちゃんは

自分の命は自分のものって思ってるので

 

「あなたの命はあなただけのものじゃない」

って言われても

 

「いやいや、僕のでしょ(笑)」って思います。

 

 

そして、ゆうちゃんは人類の繁栄のために

心臓を捧げているわけではないので

 

子孫繁栄にも興味はありません。(笑)

 

 

ゆうちゃんは誰かに言われたことじゃ

生きる理由みつからないんです。

 

 

 

f:id:artcafebehoma:20170820211400j:plain

 

じゃあ、ゆうちゃんが

何で今なんだかんだ生きてるかっていうと

 

自分なりの生きる理由を見つけたから。

それについては長くなるので

別の機会に書こうと思います。

(DMとかで聞いてくれたら教えます。)

 

 

生きる理由を見つけると

自分ていうものがぶれなくなります。

 

親に、先生に、親戚のおやじに

何と言われようが

 

「うるさいわ!僕の人生だ」

って言えるようになる

 

何となく死にたいなぁって

こともなくなるんじゃないかな。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213526j:plain

 

だから、生きてる理由を考えるってのが大事。

一度考えて難しくても、考え続けることが大事。

 

 

 

そりゃ、きっとすぐにはわかんないですよ。

僕らそんなに賢く生きてこなかったじゃないですか。

 

生きてる理由なんて、人生最大の難問だと思う

そんな問題すぐには答え出ませんて(笑)

 

 

 

ただ、孤独でも、つらくても

考えるのをやめないでほしい。

 

思考停止になって、考えるのを放棄して

死んでしまうのだけはやめてほしい。

 

f:id:artcafebehoma:20170820211558j:plain

 

僕はいま、リアルだろうがネットだろうが

出会った人はみんな幸せになってほしい

って思ってるし、一緒に幸せになるつもりで関わってる、

 

思考停止のまま死んでしまったら、

僕がちゃんと関われてなかったからだな

って思ってしまうんです。

 

だからできれば、死なないでほしい。

生きる理由を考えて考えてほしい。

 

そう思っています。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

なたはあなたなりの生きてる理由ありますか?

もしよかったら、

リプかコメントで教えてください。

 

いろんな人の意見が聞きたいので

良かったらシェアお願いします^^

 
最後まで読んでくれてよろしくお願いします
 ゆっくり休んでくださいね。
 
ゆうた