適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

うざい相談の受け方されたので原因を考えてみた

うちゃんです。

 

大人になって、仕事の付き合いで

学生時代の昔話をすることたまにあるんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170819105200j:plain

 

ゆうちゃんの学生時代は基本的に

暗いいじめと戦いの歴史なので

共感されることってあんまないんですが笑

 

まぁそんな時、ゆうちゃんは

いじめの経験をできるだけコミカル

卑屈に聞こえないように話します。(笑)

 

 

それにたいして相手が

「あ!私もいじめられてたよ!!w」

みたいなことを言われるとき、正直めっちゃむかつく笑

 

f:id:artcafebehoma:20170821150207j:plain

 

よくよく聞いてみると

ゆうちゃんの基準からしたら

いじめじゃなくていじりだったりする。(笑)

 

「安っぽい共感ならしないで」って思う。

 

 

まぁ自分がかわいそうって

悲劇の王子様になりたいんじゃなくてね

 

わからないなら

知ったかぶりしないでって思うの。

 

そんなことを

言ってほしいんじゃないよ!

って感じですね。

 

f:id:artcafebehoma:20170821150400j:plain

 

わかってもいないのに

「わかるわかる!」みたいに言ったり

 

わかったようなこと言って

説教されるとほんとに嫌な気持ちになる。

 

「もう相談しねー(笑)」って思うんですよ。

説教に関しては相談もしてないのに

されることもあるしね。笑

 

ホント大人になってからの方が

こういう経験多いですね。

 

大人になるといやらしい癖がつくんだろうね。

 

とりあえず、

共感しておけばいいだろう

っていう安っちい意識が見え透いて気味が悪い

ゆうちゃんはこういう人とは仲良くできません。(笑)

 

 

 

だ、自分が逆に真剣な相談をされて

受け答えに困っちゃうこともある。

 

そんな時できるだけ、相談してよかったって

思ってほしいし、悩みを軽くして

あげれたら一番いいなと思う。

 

だから今日はゆうちゃんなりに

相談したときに自分だったらどうしてほしいか

相談されたときにどうしているか

ってところを書いてみようと思う。

 

f:id:artcafebehoma:20170821150454j:plain

 

みんながいざというときに

相談しあえる仲になったら最高だと思うから。

 

みんながお互いに頼りあって、

助け合っていけるのが一番だと思う^^

 

 

 

ず、ゆうちゃんの経験談なんだけど

自分の親に深刻な悩みを打ち明けてがっかりした

ってトラウマがあります。

 

ゆうちゃんは人間関係(特にいじめ)

でめちゃくちゃ苦しんでるときに

死のうかなーって思ってた時期があって

 

f:id:artcafebehoma:20170816184545j:plain

 

その時は朝学校に行ったら

上履きがないのが当たり前で

 

クラスのみんなに無視されるので、

屋上でご飯食べないといけないし

 

ランドセルを蹴られて川に落とされて

教科書がくしゃくしゃになったり

 

タニシがいっぱいいるきったないザリガニ池に

落っこどされたりって感じで

(めっちゃ臭かった(笑))

 

f:id:artcafebehoma:20170821150757j:plain

 

「あぁ生きてるのつらいなぁ」

って思ってました。

 

 

いじめって蹴られたり

無視されたりもつらいんだけど

それをみんなに見られちゃうのもつらい。

 

それはプライドとか

生きる自信を打ち砕かれること。

 

自分が弱いってことを

世界のみんなに知られちゃうこと。

 

f:id:artcafebehoma:20170821150945j:plain

 

僕はそれを母親に相談したんですねー。

 

一回でも自殺考えた人なら

わかるかなぁって思うんですが

 

死にたいっておもってそれを打ち明けるときとか

本当に精神擦り切れてて

「もう限界」って状態。

  

そういう状態でだれかに相談するってすごい

勇気がいることだし、つらいことなんですよね。

 

 

   

それを親に話したとき、ゆうちゃんの母親は

 

「今日は仕事があるから、

また今度学校に話してみるね」

とか

「すぐに引っ越しなんて無理よ」

とか(あまりにいじめが

つらいので引っ越したいと頼んだ笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170821151133j:plain

 

まぁ親からしたら仕方ない

選択なのかもしれないって思ったけど

見捨てられた感じがすごかった。

 

全身から力が抜けて、空っぽになった胸の底に

一滴の水が落ちる感じ。

 

そんな感じで「しにたいなぁ」

って言葉がこころに広がってったんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170821151217j:plain

 

「あぁ、死にたいなぁ」って。

 

 

まぁ今思えば親にしても仕事とか世間体とか

大事だったんだと思うけどね。笑

 

でも、本当に孤独で寂しいときは

「何よりあなたのことが大事」

って言ってほしかった。

 

 お金とか世間体とか

自分より大切なものがあるって信じたくなかった。

 

 

談するときって

そういう気持ちだと思うんですよ。

 

変な共感なんていらないし

説教じみたこともいわなくていい。

わかってくれなくたって構わない。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213526j:plain

 

ゆうちゃんにしたら親に相談したときは

「どんなに貧しくなったって、世界に嫌われたって

あなたを見捨てたりしない」って守ってほしかった。

 

  

結局愛してる」

って言ってほしいんだと思うの。

 

安っちい愛してるじゃなくて

本当の意味で「大事にされてる」

って思えたら僕ら頑張れると思うんですよね。

 

あなたに相談するひとも一緒だと思うんです。

 

 

だからあなたも誰かに相談されたときは

 相手を真剣に思ってること

愛してることを伝えてあげてください。

 

 変な共感も説教もいらない。だって

ぼくら頑張らなきゃいけないのはわかってる。

 

f:id:artcafebehoma:20170820211558j:plain

 

生きなきゃいけないとか

戦わなきゃいけないとか

ぼくら充分わかってる。

 

 

だから相談するときってのは

たまらなくつらくなって、

自分ではどうしようもなくなってるとき

 

そんな時は「頑張ったね。」って言ってほしくて

「やっぱり

自分は愛されてるんだ」

って再確認したい。

 

 

 

あなたもそう思いませんか?

 

だったらあなたもあなたの大切な人の口から

何かつらい言葉がこぼれたときは

 

あなたの大好きを

伝えてあげましょうよ。

 

 大好きって伝えましょうよ。

言わないとわかんないんです。

 

生きていてくれて

出会ってくれてありがとうって伝えましょ?^^

 

f:id:artcafebehoma:20170817145848j:plain

 

 

相談されるときって

話す内容とか言葉がどうか

っていうのは実は大事じゃなくて

 

その人を想ってるかってのが

″どれだけその人に伝わるか″だと思う。

 

みんながお互い大切に思ってるはずだし

だからこそ相手も相談してくれてるはず、

 

だったらあなたの大好きを伝えましょう。

  

そうして、みんながお互いを支えあって

生きていけたらなぁとゆうちゃんは思っています。

 

f:id:artcafebehoma:20170821151838j:plain

 

あなたもそう思いませんか?

よかったら感想を

リプかコメントでお願いします^^

 

たくさんの人の意見が聞きたいので

シェアしてもらえたらうれしいです👏

 

読んでいただきありがとうございました。

今日もほどほどにがんばりましょうね。

 

ゆうた