適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

自分勝手なやつばっかりが得する世界だよな

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain

うちゃんです。

世の中いろんな人がいますが

その中でうまく生きるのはとても大変。

 

自分勝手な人もいるし、

そういう人に合わせて暮らしていると

とってもつかれちゃいますよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121210j:plain

 

たくさんの人間の中で暮らしていると

自分を出すのって難しいです。

 

でもずーっと自分を偽って

いい子に見せててもつかれちゃいますしね。笑

 

 

この世の中ってとっても理不尽にできてます。

 

自分勝手な人はより自分勝手にできるのに

おとなしい人はおとなしくしてないと

変な目で見られるような世界になっちゃってる。

 

いつも授業をさぼる奴が掃除をさぼっても

なんともならないのに

 

いつもまじめにしてる子が掃除をさぼると

すごい悪者扱いされる。

 

いい子でいようとする方が損をする。

まったく不条理な世の中ですよねー

 

 

うちゃんはね、今

そうやって自分を偽るのを

やめる挑戦してるんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain

 

いい子にしてればいつか報われるって

言われるけどそんなことないからね(笑)

損することの方が多いですもん。

 

 ひとにやさしくしてれば誰かが見てくれる。

ってよく言うけどあれってどうなんでしょう?

 

都合がいい人になっちゃいませんかね?

 

 

 何が言いたいかっていうと

いい子都合がいい子は違う。

ただやさしいだけじゃだめなんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121615j:plain

 

ゆうちゃんはちいさな時から

ずーっといい子でいなさいって

育てられてきました。

 

「ゆうたはいい子になるのよ?」

「決して怒ったりしてはいけないよ」

「みんなに優しい人が一番幸せになるんだから」

 

 、

、、

 、、、

そっかぁ僕は

いい子にならなくちゃ。

 

そう思って生きてきました。

 

 

つも話すことだけどゆうちゃんは

小学4年から中2までいじめられていたんですよ。

 

いじめらてるときもゆうちゃんは

皆にやさしくしようと頑張ってました。

 

宿題見せてって言われたら笑顔で見せてあげるし

掃除をお願いされたら断らないし

いじめられても笑って許してあげてました。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121721j:plain

 

ノートを破られても笑っていたし

女の子の前でパンツを脱がされて

おちんちんを見せられても笑って耐えてました。

 

そのうちにつらくなっちゃったんです。

頑張っても全然報われないなーって

 笑ってても涙が流れてくるようになっちゃった。

 

笑って許してあげてるのに

ゆうちゃんは怒ってないのに

誰にも迷惑かけてないのに、

 

やさしくしてるのに、

いい子なのに、、

 

f:id:artcafebehoma:20170819104640j:plain

 

いいことをしてあげても感謝も何もない。

都合のいい奴って思われただけなんです。

 

いい子でいても誰も見てくれない。

そりゃそうだよ。都合いい奴なんだから。

 

 

だったらもう

"いい子"でいるのやめようぜ。

っていうのがゆうちゃんの中学生の時の考え。

 

それからゆうちゃんは

今までの行動を全部にしました。(笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170820211558j:plain

 

宿題を見せてって言われたけど

「自分でやれ」って言ったし

 

掃除を頼まれても、

「家に帰ってやりたいことあるから嫌だ」

っていったし、

 

いじめるやつには頑張って抵抗した。

嫌いなものと徹底的に戦ったんだ。

 

今までの都合いいゆうちゃんを

ぜーんぶ捨てて生きました。

 

「変わった」「狂った」

「キチってる」「不良になった」

色々なこと言われました。

 

f:id:artcafebehoma:20170821150757j:plain

 

大好きなおばあちゃんに

「昔のゆうたくんに戻って」って

手紙を送られたときは本当につらかったけどね(笑)

 

それでもゆうちゃんは自分を偽って

生きるのに疲れちゃったんです。

だから戦いました。

 

いじめっ子たちには

「お前は狂ってる」って言われて

ちょっぴり涙が出たけど自分を守るために

ゆうちゃんはなんとか頑張りました。

 

すごい勇気がいることだったけど

そうしないと苦しいことに気づいたから。

 

 

本当のゆうちゃんを誰かに見てほしかったから。

 本当のゆうちゃんはそんなにやさしくないから。

  

f:id:artcafebehoma:20170827122023j:plain

 

ゆうちゃんはいじめっ子のことをいつも

「殺してやりたい」って思ってたし

 

いじめから救ってくれない親も

「死ねばいい」って思ってました。

 

全然やさしい子じゃなかったんです。

だからホントの自分をさらけ出すことにしました。

 

 

うしたら初めのうちは

もっとひどくいじめられたけど

 

そのうち"やさしくない"ゆうちゃんが

認められていきました。

 

「まぁゆうちゃんてこんな感じじゃね」

ってなってきたんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122148j:plain

 

ゆうちゃんは遅刻常習犯だし、

授業中ノートは取らないし、サボり魔

ってみんなが知ってくれるようになった。笑

 

えっちな話とかもしたかったから

友達とするようになった笑

 

はじめは女の子たちに

気持ち悪いって言われたけど

そのうちに僕がえっちな話をしても大丈夫になった。

 

要はみんな、自分勝手で

"やさしくない"ゆうちゃんに慣れた

 

f:id:artcafebehoma:20170826175350j:plain

 

ゆうちゃんが突然変わったから

初めはみんなびっくりしてたけど

三日もしたらびっくりするのに飽きるんですよ。

 

だってそりゃそうだよ。

 

 

えばですね?

明日の朝起きたらあなたのお母さんが突然

リーゼントになってたら「どうしたのw」

って突っ込みますよね?

 

でも、おかあさんが「なにが?」

みたいなテンションだったら3日もしたら

さすがに突っ込まなくなりますよね?

 

そんな毎日爆笑できなくないです?笑

 

 

それと一緒。 

自分出しても大丈夫なんです。

あたらしいあなたにみんなすぐ慣れるから。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213526j:plain

 

そうなると楽ですよー?

なんでもできるんです。世界が変わったみたいに。

 

だったらほんとの自分をだそうよ。

 

自分勝手にしてるやつのほうが

より自分勝手になる世の中なんだから

 

自分偽ってただやさしい人になって

疲れてちゃつまんない。

 

あなたの思うままに

生きていいんです。

 

こんな風にゆうちゃんは生きています。

誰かの生き方の参考になればうれしいな^^

 

f:id:artcafebehoma:20170827122429j:plain

 

良かったらシェアお願いします👐

あと、コメントもらえると嬉しいです

リプとかでお願いします^^

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆうちゃん。