適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

友達と遊ぶのがもうしわけなくならない方法

うちゃんです。Twitterの友達に

自信つける方法ってある?って聞かれたので

それについて書いていこうと思います。

 

f:id:artcafebehoma:20170822200532j:plain

 

まず、ゆうちゃんが

自信あるように見えたのか?笑

 

それは疑問ですが、

思うことあったので書いていきます。

 

 

ゆうちゃんが自信ないなりに

どうやって日々の困難をかわして

生きているかって話です。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113544j:plain

 

僕ら生きてく中で、もっとセンスよく

生んでくれたら自信持てるのになぁ

って思うことありますよね。

 

歌が上手かったらカラオケに行って

皆で楽しく歌いたいなぁとか

 

逆に運動が苦手だからバスケに誘われても

行きたくないと思っちゃうとかね、

 

 

センスとなにやっても楽しくないです。

 

センスあるやつが正直羨ましい。(笑)

 

イケメンで運動できたら

もう人生イージーモードだと思う。

 

福士蒼汰くんとか

汗びっしょりかいてもかっこいいでしょ?

 

花がある男は何をしてもかっこいい、

まったく不条理な世の中です。

 

f:id:artcafebehoma:20170824112637j:plain

 

 

ちなみにもちろん、

ゆうちゃんは花のある人間じゃないですよ。

 

鼻水を流せば汚いって言われるし

汗をかけば臭いって言われるいたって普通のやつです。笑

 

運動もできないし、歌も下手。

 

雑草みたいなもんですよ。笑

親とか見ても雑草みたいな顔してますもん

そりゃ、ゆうちゃんも雑草で当然ですわ。(笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170828134022j:plain

 

 

そんな雑草がこのつらい人間社会で

どうやって生きていけるか。

 

ゆうちゃんは中学生の頃から考えてきました。

 

中学生とかになるとさ

カラオケとか色んな遊びに誘われるじゃないですか

 

f:id:artcafebehoma:20170828134101j:plain

 

ゆうちゃんは

あれほとんど行けなかったんですよ。

 

ていうのも、自信がないから

 

ゆうちゃん歌苦手だし

カラオケ一緒に行って楽しいはずがない。

 

ゆうちゃんと遊ぶのつまんないといわれたら

すっごく傷つくしね。

 

だから「自信ないものはやらない」

ってしてたんです。

 

 

そうするとよく言われるのが、

「別に下手でもいいじゃんw」

「一緒に行ったら絶対楽しいよw」

 

f:id:artcafebehoma:20170824113233j:plain

 

こんなものはね、

"楽しめるレベル"の下手だから言えるんですよ。

 

「うるさい!お前に何がわかる!」

って思ってた。

 

ホントに絶望的に下手だったらね

楽しめないんですよ。

 

だってカラオケとか

一曲5分くらいあるじゃないですか?

音痴の歌を5分聞くって地獄ですよ。

 

そんなの申し訳ない

 

運動一緒にやると、ゆうちゃんがいるチーム

絶対に負けちゃうんです。

 

それを責める言葉と、守ってくれる言葉

どっちも涙が出るほどつらかったです。

 

f:id:artcafebehoma:20170828213626j:plain

 

下手でも楽しきゃいいじゃんていうのは

所詮できるやつの意見なんですよ。

 

ゆうちゃんだってね、

ホントは皆と楽しくカラオケで歌いたいよ!

お買い物だって行きたいし、運動も一緒にしたい

友達と遊びたい。

 

f:id:artcafebehoma:20170828134246j:plain

 

そりゃそうでしょ。。

 

でも友達が退屈して

嫌われちゃうのが怖いからいけなかった。

 

孤独ですよね、

「こりゃ一生友達できねーわ」

って思いました。本気で。

 

 

でも友達と遊びに行くのは怖いことあるけれど

考え方はちょっと変わってます。

 

結局ね、友達もゆうちゃんみたいな人を

誘ってくれるってことは、

ゆうちゃんのこと嫌いじゃないんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170828134332j:plain

 

だから、今のゆうちゃんの目標は

ゆうちゃん誘ってよかった

って思ってもらうこと。

 

どうやったら友達は楽しんでくれるかな

って考えることにしたんです。

 

 

うしたら面白いことがわかって

友達って、ゆうちゃんが楽しんでいるのが

一番喜んでくれるんですよ。

 

とにかく楽しむ、

もしくは楽しんでるように見せる。笑

(いっつも"ふり"じゃ面白くないけどね。)

 

 

自分の番になったらとにかく大きな声で歌う。

5分歌うのがつらいなら誰かと歌う。

友達が歌ってるときは全力でノる。

 

歌えなきゃタンバリンでも叩くしかないよ。

 

それで次に誘われるまでに練習しましょう。

歌でも何でも。

 

タンバリンもできないならタンバリンの練習から

始めればいいだけ。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain

 

できることをやる、それしかない。

 

皆が練習しないことでも練習したっていいじゃない。

 

それを練習することがあなたの

幸せにつながるんならいいと思うよ。

 

ゆうちゃんはタンバリンできないくらい

リズムが壊滅的だったから、

リズム感を鍛える練習からしたよ。(笑)

 

あまりに話すのが苦手だから

相槌を打とうと思ったんだけど

ゆうちゃん相槌のタイミングも下手だから

 

相槌の練習もしたよ。w

 

しょうがないですよ。雑草なんだから(笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170828134500j:plain

 

顔も悪い、頭も悪い、育ちも悪い、

それが俺たち雑草。

 

たまにセンスのなさに絶望するけど

 

ゆうちゃんは孤独だと本当につらいから

友達が欲しい。

友達にゆうちゃんを好きになってほしい。

 

綺麗な花じゃないから、あまり水はもらえないけど

チャンスがあったら絶対に逃したくない。

 

ゆうちゃんを好きになってくれる人がいたら

ゆうちゃんはその人が幸せになるようにしてます。

 

だから遊びに誘ってくれたら

友達を楽しませるには全力です。

 

 

 

普段からよく遊びの練習をします。

練習して楽しめるように

なったら友達も楽しい。

 

最近もどうしたら

楽しくおしゃべりしようかなって考えて

「ものまね身に着けたらいんじゃね?」

 

ってものまねの練習してます(笑)

 

あと、イラスト友達に

描いてあげたら喜ばれるかなって思って

イラストの練習もしてます。

 

 

ゆうちゃんが楽しくしてたら

友達も楽しい。

 

だからゆうちゃんが楽しくなるには

どうしたらいいかを考える。

 

 

こんなゆうちゃんの生き方が

参考になったらうれしいです^^

 

良かったらシェアお願いします👐

コメントリプとかでもらえたらうれしいです!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ゆうちゃん。