適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

24時間テレビ公式垢で大炎上したツイートを考察してみた。

目次←

うちゃんです。今日は疲れてしまっているので

思いをつらつら書いていこうと思います。

 

24時間テレビ見ました?

 

ゆうちゃんは

あの番組はしばらく見てないんですが

 

羽生選手を紹介した公式ツイートが

炎上してましたね。

 

 

 

 

↑これ

どう思いますか?

 

↑炎上ツイート

 

↑これも

 

ゆうちゃんは「は?」ってなりました。

(ゆうちゃんも喘息持ち)

 

言葉を扱う仕事をする人が

こんな文章書いちゃだめだね。

 

 

「言い訳にせずはおかしいよね。」

 

障害ってのは言い訳に

するしないじゃない。

 

羽生選手と同じ障害を持っている人も

言い訳をしてるわけじゃないよね。

 

ゆうちゃんもこのツイートをみたとき

ムカついてしまいました。

 

f:id:artcafebehoma:20170829201345j:plain

 

まぁ、障害がある人の気持ちがわからない人が

書いたらこうなるだろうなーって感じ。

(てか理解しようとしてない人ね)

 

番組作る側の

気持ちはわかるんですよ。

 

あの番組をやることで実際に

募金は集まるわけだし

 

偽善だ!やめろ!とはいわない。

 

奉仕的な活動は奉仕してる側

社会に貢献してるって実感を得ることも

大きな意義があると思うしね。

 

 

はいえゆうちゃんはあぁやって、

泣かせようとしてくる番組

好きじゃないなぁ。

 

f:id:artcafebehoma:20170829201458j:plain

 

"泣け!ここで泣け!"

みたいなね。

 

苦しんでる人を救おう的な感じはいいけど

わざとらしすぎる。

 

別に「助けよう」と思うのはいいんだけど、

自分のエゴだっていうのをわかってほしいな。

 

良かれと思ってしたことが

相手を傷つけることがあることも知ってほしい。

 

 

えばやさしい女の子がめだか

守ってあげようとしてるとする

 

愛おしそうに

手の中でずっと温めててね。

 

f:id:artcafebehoma:20170829201740j:plain

 

メダカの体温は人間より15度くらい低いから

やけどしちゃう、人間でいうと55度くらいの

お風呂に入ってる感じだね。

 

それでね、皮膚の表面が

ビリビリってはがれちゃうんですよ。

 

そうするとメダカは

感染症になっちゃったりする。

 

つまり何が言いたいかっていうと

やさしさって

命を奪うこともある。

 

 

こういう例って、

身の回りにたくさんあると思うの。

 

酸素って人が

生きるには絶対に必要なものだけど

使い方を間違えれば人を殺すこともある。

 

実際に海の底や宇宙で、空気中と

同じ濃さの酸素を吸うと人間は死んじゃう。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121210j:plain

 

やさしさとかも同じだと思う。

使い方が間違えば人を傷つけてしまうこともある。

 

 

 

の番組の作り方だと

「なんてかわいそう、助けなきゃ!」

って感じだと思う。

 (ホントに小さなときから嫌い。。笑)

 

 

辛いときって

たぶんだけどみんな、かわいそうって

思ってほしいわけじゃないんだよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170822200721j:plain

 

そばにいてほしいとか、

話を聞いてほしいとか、

存在を認めてほしいって思うんでしょ。

 

 

そこで、

ゆうちゃんが思うのは

 

なんで、テレビだからって

関係ない芸能人が走るの?

 

同級生だか知らないけど

アイドルが10年以上連絡してなかった友だちに

テレビだからって会いに行くのはどうして?

 

まぁ反吐が出るよね。

 

 

救おうとするならその相手が心から

救われるような番組にした方がいいと思う。

 

募金がいくら集まったって関係ない。

 

f:id:artcafebehoma:20170822200951j:plain

 

誰かに必要とされてるとか
社会に貢献できているって思える方が

救われる人が多いんじゃないかなー

とゆうちゃんは思うんだけど

 

 

あなたはどう思いますか?^^

 

良かったらコメントを

リプとかでもらえると嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆっくり休んでくださいね。

 

ゆうちゃん。