適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

学校でも職場でもいじめを受ける俺の負けパターン。

目次はコチラ←

うちゃんです。この仕事をしてると

 

もういじめは引きずってないの?

後遺症は治ったんですか?

とかよく聞かれます。

 

f:id:artcafebehoma:20170831142040j:plain

 

「生きててつらい

と思うことないの?」

 

いやいや

めちゃめちゃありますよ。(笑)

あるに決まってるじゃないか。

 

最近はお仕事でめっちゃ病んでいます。

 

いつもはカウンセリングとかをしていて

 

かっこいいこと偉そうなことぺらぺら話しますが

ゆうちゃんは全く大した奴じゃありません。

 

社会的に見たらザコです。(笑)

学校いけないし、自分がいやな仕事はできないって

冷静に考えたらやばいですからね。

 

しかもゆうちゃん今日お仕事で

怒られちゃいました。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122023j:plain

 

昨日もブログにアップした

ゆうちゃんの嫌いな仕事です。

(今日辞めてやると心に決めました(笑))

 

 

 

日はなんだか朝から元気がなくて

仕事に来たはいいけど

人とうまく話せなかったんです。

 

話してても楽しくなくて

反応するのに疲れてしまいました。

 

笑顔で話を聞くのも疲れてしまって

泣きそうになって端っこで休んでいました。

 

f:id:artcafebehoma:20170902190330j:plain

 

そうすると、みんなの輪から

だんだん浮いてきてしまって

 

なんだか印象も悪くなってきて

上司に些細なことで怒られてしまったんです。

 

「小林君はさ?もう少し人と

コミュニケーションをとらないとw」

 

「話すことも仕事のうちだよ?

わかってる?w」

 

「作業なんて誰でもできるんだから

もう少し、愛想があるキャラにいないとさw」

(愛想がいい子を指さして)

 

f:id:artcafebehoma:20170902190528j:plain

 

 

こんな感じでねちねち言われてました(笑)

 

コミュニケーションも仕事のうち?

わかってるわ。そんなこと。

 

立場が上の人に気に入られていれば

怒られないけど嫌われていると

マークされてしまう。

 

 

学校もそうですよね。

先生が気に入ってる子は何しても怒られないのに

嫌われてる子は掃除してても怒られる。

 

f:id:artcafebehoma:20170826174754j:plain

 

言われたことだけをやってても怒られる。

自分で考えて行動しても怒られる。

 

嫌なところを見つけ出して

ねちねち指摘してきます。

(ほぼいじめに近い)

 

 

当然だけど怒られると

めっちゃ落ち込みますよね。

 

ゆうちゃんは自分の体調次第で誰とも

うまく話せなくなってしまう。

 

(自分のテンションで、

コミュニケーションが取れなくなるやつって

友達いなくなるんじゃね?って本気で悩みます。)

 

 

このブログは仕事の休憩中に書いたものを

書き直してるんですが泣けてきました。笑笑

 

 

「いじめを引きずってないの?」

と聞かれたら引きずってない

答えるけど

 

 ゆうちゃんは今でもこんな感じで

人間関係で失敗することがあります。笑

 

いじめの後遺症で

人間不信になっちゃったりして

 

f:id:artcafebehoma:20170902190751j:plain

 

人とうまくコミュニケーションが

取れなくなっちゃったりしたけど

 

徐々にその頻度は減ってきてる。

 

 

、ゆうちゃんはこの

"頻度が減ってる"

っていうのがめっちゃ大事だと思うんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175009j:plain

 

人間関係で嫌な気持ちになったり

泣きたくなったりすることが

減ってきてるってこと。

 

ゆうちゃんはこれを

"負けパターンを減らす"

って呼んでます。

 

負けパターンていうのは、

例えば仕事中に苦しくなって

死にたくなっちゃったりすること。

 

自分が嫌な思いするときって

何かパターンがあると思うんですよ。

 

 

例えば今日のゆうちゃんだったら

 

朝仕事にいったらテンションが低くて

なんもないのに泣きたくなるような気分。

友達と話していても楽しくないし、

今すぐ帰りたいと思う。

そのままの感じで会話していると

集団の中で浮いてしまう。

他の人と気まずくなり、

仕事が大変な時でも頼れない。

泣きたくなってトイレで一人で泣く

仕事が手いっぱいになる。

でも誰も頼れない。

ミスをしてしまい、怒られる。

「もっとコミュニケーションとれ」と言われる

 

 って感じだったんですよ。

これはゆうちゃんの負けパターン。

 

f:id:artcafebehoma:20170831142601j:plain

 

 

学校バージョンもあります。

 

学校に行くと、テンションが低くて

泣き出しそう。

皆の話に入れずに気まずくなる

テストの情報とか聞けない。

授業変更の情報とかも聞き逃したら聞けない。

提出物が遅れたりして先生に怒られる。

目立つ

いじめられる

学校に行くとテンションが低いの

ルーティーンでした。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191029j:plain

 

最悪のパターンですね。

 

要は何が言いたいかっていうと

 

このパターンに入ってしまうと

どんなにいじめを克服しようが時間がたとうが

いまでもゆうちゃんは苦しいってことです。

 

 

ゆうちゃんがいじめといじめ後遺症を

克服してきた方法はこの負けパターンを

自分なりに見つけだして、

 

負けパターンに向かわないように

毎日を生きてきただけです。

 

 

それが唯一の自分自身で

いじめを克服する方法じゃないかな

っておもっています。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain

 

辛かった日に

「何でつらくなってしまったのか」を考えて

 

今度はつらくならないように

今まで何とか、生きてきました。

 

最近ではその精度も上がってきたので

仕事中に泣きたくなることなんて

あんまりなかったのですが

 

今日ミスっちゃいましたね。(爆)

これも新しい負けパターンです。笑

 

 

うちゃんの負けパターンはほかにもあります。

 

例えばゆうちゃんは

めちゃくちゃ疲れているときに

 

遊びに誘われると、うまく笑えなくて

機嫌も悪くなってしまいます。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191159p:plain

 

そうすると、友達もゆうちゃんといるのが

楽しくなくて誘ってもらえなくなる

 

友達がいなくなる。

最悪のパターンですね。

 

(↑これが負けパターン。)

 

 

だから疲れているときは

友達に誘われていても休むことにしています。

 

体調悪いって言って休むようにしてるんです。

 

そして十分に休んで、

別の日にでも誘ったほうがゆうちゃんも

友達も楽しい。

 

(↑これが負けパターンを避けることです)

 

f:id:artcafebehoma:20170902191401j:plain

 

こんな感じで負けパターンを見つけて

それをどうやったら避けれるかってのを

 

一生懸命考えると無理ゲ―に思えた人生に

突破口が見えることとかもありました。

 

 

けパターンを考えるとき

 

ゆうちゃんは馬鹿なので

頭で考えてもわからないから

辛かったときは紙に書いて考えます。

 

それで今回の仕事みたいに

辛いことがあったら次はないようにしようと

思って自分の行動を変えます。

 

我慢し続けたり負けパターンにはまり続けると

自分が壊れちゃいますからね。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191442j:plain

 

ゆうちゃんは適度に逃げるようにしてる。

 

こんなゆうちゃんの生き方が

誰かの参考になればうれしいです。

 

 

よかったらシェアしてもらえると嬉しいです。

 

また感想とかをリプでもらえると

飛び跳ねて喜びます。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ゆうちゃん。