適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

ゆうちゃんて誰なんだい

目次はコチラ←

じめまして。

最近ブログ呼んでくれる人が増えてきたので

自己紹介ちゃんとしようと思います^^

 

ゆうちゃんと言います。

  

僕は今22歳で

芸術系の事業

と個別のカウンセラーをしています。

 

f:id:artcafebehoma:20170904144914p:plain

 

最近ではセミナーなど

お話させていただくことも増えました。

 

 

 歴だけを話すと、あなたはゆうちゃんを

ほど遠い存在と思ってしまうかもしれません。笑

  

しかし、ゆうちゃんは

全然大した奴じゃありません。笑

 

しょっちゅう病みまくりますし

人と話すのが苦手です。

 

そして僕は小学4年生から中学3年生まで

ひどいいじめにあっていたんです。

 

そのせいでひどい人間不信になってしまいました。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121721j:plain

いじめの内容はこんな感じ。 

 

ランドセルを蹴られたり、

無視されたり、臭いと言われたり

みんなが走って逃げたり、

身体のことをバカにされたり、

知らない女の子と相合傘を書かれたり、

いきなりズボンを下ろされたり

 

とにかくいろいろありました。笑

 

 

り道にはみんなが

ゆうちゃんをみると走って

逃げていきました。

(今思うとなんで?って思います笑)

 

まぁこれには

理由なんて

なかったんでしょうねー

 

 

 掃除の時間は僕の机だけが運ばれませんでした。

理由は「汚いから」だそうです。

(なんじゃそりゃ笑)

 

  

当時はかなり病んでましたね~

 

つらいつらいつらい。

死にたい。ってか消えたい

何度も何度もそう思ってました。

  

しかし現状は何も変わらず

いじめられ続けました。

 

f:id:artcafebehoma:20170902190330j:plain

 

何で僕だけがいじめられるのか。

何でお母さんは助けてくれないのか。

世界で僕だけが一人なのか。

僕が何か悪いことをしたのか。

どこに逃げたらいいか教えてよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain

 

 

せめて普通の

人として生きたい。

 

そんな風に毎日考えてましたね~。

 

 

繰り返されるいじめの日々に嫌気がさした僕は

ついにある日自殺を

しようと思いました。

  

危険な思想ですよね、、、

  

「死んで

しまえば楽になる」

そう思ったんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170903220339j:plain

 

うおもって思い切って死のうとしたのですが

痛みに耐えきれず死に切れませんでした。

 

 

局死ねず、、

死ぬのはやめよう。その代わり

環境を変えて今度は静かに生きよう。

 

 

  

小学校のいじめを耐えて耐えて

中学校は私立に進もうと決めていました。

 

  

由はもちろんいじめられている環境を変えて

人生をやりなおすため。。

 

  

かし、、

僕は中学でもいじめられたのです。

(救われないww)

  

まぁ当時は正直絶望しましたね。

 

「僕は環境を

変えてもだめなんだ」

  

 

「無能な僕は何のために

生まれてきたのか」

毎日のように考えていました。

 

 

かし、そんなある日、、、

ある男に出会ったんですよ。

  

中学2年生の時に同じクラスだった

「まっち」という男です。

 ⬇︎まっち

{4FEF9758-351D-4F5B-B895-7D24B3DF155C}

  

まっちは、運動神経抜群、成績優秀

人当たりが良くてクラスの人気者でイケメン

  

まさに完璧人間でしたね。

  

 

なたはこんなやつがすぐ近くにいたら

どうおもいますか?笑

  

「僕とは違って人生が楽しそうだ」

「きっと死にたいなんて思わなくて済む」

 

 

「彼のようになれたら

幸せだろうなぁ(笑)」

 

f:id:artcafebehoma:20170826180108j:plain

 

心の底から

そうおもったもんです。

  

 

かし、その完璧人間のまっちが

あるきっかけで

僕の一生の親友になるのです。

 

 

 まぁちょっと自慢のストーリーなんですが笑

 

 

る日僕がいつもの

ようにいじめられていると

 

まっちが

「お前ふざけるなよ!」

って言ったんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170904150044j:plain

 

この時の

まっちの顔こわかったなぁ(笑)。

 

初めはいじめっ子に

言ったのかと思いました。

 

しかし、まっちは僕と

いじめっ子の方に近づいて来て

今度ははっきりと僕に言ったのです。

「お前なんでやり返さないんだよ!」

 

 

「やり返せー!」

 

↑こんな感じの顔

  

でもその時僕はここでやり返さなかったら

一生いじめられっ子のまま

変われないかもしれない。って思っちゃったんです。

 

 

 それは嫌だ!

ってなったんですね。

  

そう思っていじめっ子の右頬に

弱弱しいパンチを打ったんです

(この時の自分はすごいってほめてあげたい)

  

当然何も起きませんでした。

いじめっ子もぴんぴんしています。

 

その後は当然のように

ぼこぼこにされました。

 

 

しかし、僕はこの時初めて

逃げずに戦うことができたのです。

 

 

の後、トイレで傷口を押さえていると

まっちがやってきて

僕の肩をたたきました。

  

 

 「お前根性あるな!

ジュース飲みに行こうぜ!」

 

 冷静に考えたら、

まっちって自分勝手じゃないです?笑

 

でもそのときは、

自分の存在が認められたみたいで

とても嬉しかったのを今でも覚えています。

 

 

 こからまっちがコミュニケーション能力0の僕に

色々なトレーニングをしてくれました。

 

 そこからは少しずつうまくいくことが増えていった

  

変な癖のある話し方を直したら

クラスの中でもちょっと話が

おもしろいキャラになれたりとか、、

 

 学校に自分がいても

いいんだって思えたのが嬉しかった。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191401j:plain

 

 その時に教えてもらった

コミュニケーションの方法などは

今の仕事に生きていますね^^

  

あとは最近だと、

自分に必要だと思うコーチン

ついてとか学んでいます。

 

 

んなこんなで大人になってから

自分の好きなこと仕事にしてます。

 

 

森の中にフリースクールを作りたいって

夢があってそれを追いかけつつ

フリーでカウンセラーをやったりとか

 

 

 

大好きな芸術に関わりたくて

芸術家を支援する仕事してたりとか

(ゆうちゃんはいじめられてた時期芸術に救われてます)

 

そんな感じでゆうちゃんは

今日も何とか生きています^^

 

こんなゆうちゃんの生き方を

このブログでは発信していきます。

 

たまにやんだりもするけど

これを読んでいるあなたと一緒に

成長していけたらうれしいな^^

 

読んでいただきありがとうございました!

ゆっくり休んでください。

 

良かったらシェアお願いします👐

 

ゆうちゃん