適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

精神科に行ってきます。すごく不安。

目次はコチラ←

うちゃんです。実は

Twitterではすこし話しているのですが

 

ゆうちゃんは今日、精神科に行きます。

 

ずっと前から友達に勧められていたことですが

自分が病気だなんて考えたくなくて

ずっと避けていました。

 

いま、すごく不安です。

 

小学校から不登校の気があって

大学でもその癖は治らず

 

仕事をはじめても自分が

好きでないものは驚くほど続かなかった。

 

社会不適合と自分を責めてしまう

この症状には病名があるのか。

 

あったとしたらどう向き合えばいいのか?

病名を告げられた時、ゆうちゃんは耐えられるのか。

 

 

もしも病名がなかったら、

ゆうちゃんはもっと不安になる。

 

仕事にいけないのはただの甘えなのか?

 

友達と仲良くできないのはゆうちゃんが

やさしくないからなのか?

 

これからもこんなに苦しい思いをして

人とかかわらなければならないのか?

 

 

何もわからないし、病院から帰ってきたら

自分を保てているのかわからない。

 

 

ただ、今の感情を書き留めておくことが

後になって誰かの助けになればいいなって思って

ブログを書くことにしました。

 

実は一昨日まで島にいたのですが

そこでゆうちゃんがいつも悩んでいる症状が

出てしまいました。

 

知らず知らずのうちに友達にさけられていると

感じ声が出なくなってしまいます。

 

その状態になってしまうと

初対面の人とは全く話せない。

 

頭に言葉が浮かばないんです。

 

その症状がでると、

ゆうちゃんはたまらない孤独を感じてしまう。

 

もう少し細かくまとめると

ゆうちゃんの症状は、下の通りです。

 

・仕事(学校)に行きたくないと思い、時間が

間に合っているのに身体が動かなくなってしまう。

そして、仕事に行けなかったことを

落ち込み寝込んでしまう。

 

・自分が疲れているときに友達と話すとうまく反応できず

白けさせる。そしてそれとなく避けられてしまうことに耐えられない。

 

・初対面の人にうわべの自分を見られ、いったん気に入られるが

ふとした拍子に暗い部分を見られてがっかりされるのが怖い。

 

・どれだけ自分を鍛えても、孤独を感じ死にたくなることがある。

そんな時、今まで築いてきたものがどうでもよくなり

生きていても仕方ないと思っている。

 

 

こんな感じの症状を

ゆうちゃんは抱えて生きてます。

 

前は自殺しかかったこととかもあったけど

今は何とか生きてる。

 

今回精神科に行くことが、ゆうちゃんにとって

プラスになるかわからないけど

 

がんばっていってきます。

 

応援メッセージとか、リプ

コメントでもらえたらうれしいな。

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ゆうちゃん。