適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

社会に不適合だと悩んでる人の交流会やろうかなー

うちゃんです。最近色々あったなーと

 

派遣のバイトしたら体調崩したり

島で精神的に体調崩して

上手くしゃべれなくなってしまったり

 

f:id:artcafebehoma:20170902190330j:plain

 

最近、自分が社会不適合だなって

思うことがたくさんありました。笑

 

生きるのは大変ですね。

相変わらず。。

 

 

一番大変だったのは仕事に関して、、

 

仕事が続けられない、

仕事にいけないということが重なって

すごく自信がなくなった。

 

他人に迷惑をかけている

と思い情けなくなりました。

 

ゆうちゃんの一番の悩みです。

 

今回はどうやったら仕事に行けるようになるか

ゆうちゃんなりに思うことを書いてこうと思いますー

 

あと、11月頃にゆうちゃん

主催の交流会をやろうと思います^^

 

それについても最後にかいてあるので

読んでみてくれると嬉しいです👏

 

 

 

うちゃんが思うにですがね

仕事に行きたくない一番の原因って

自分が役に立ってる

実感がないから

だと思うの。

 

f:id:artcafebehoma:20170903223423j:plain

 

いじめを受けていた時代からそうだけれども、

 

ゆうちゃんは

自分が役立たずでむしろ

誰かに迷惑を掛けてると思うとき

 

 

死にたくなった。

 

誰かに迷惑をかけながら、

居させてもらってる状態ですね。

 

 

何度もブログで言ってることだけど

ゆうちゃんはバイトが本当に苦手です。

 

食器もよく落とすし、注文も覚えない。

同時に二つのことはできない。

 

かといって、単純作業も

集中力が続かなくてできない。

 

f:id:artcafebehoma:20170922144638j:plain

 

「何ならできんだよ」

親にも先輩にも何度も言われた。

 

「そんなんじゃ

社会でやっていけないよー?w」

 

なんもできない、そんなん知ってる。

ゆうちゃんだって頑張りたいんだよ。

 

 

こんな経験してるので、まぁ

バイトに対してすごい恐怖感がある。。

 

それを面接とかで言っても

わかってもらえないんですよねー

 

 

人間関係構築が苦手、

忙しい仕事が苦手。

 

なんとか自分の苦手を

伝えるけどわかってもらえない

 

f:id:artcafebehoma:20170831142040j:plain

 

無理やり人間関係に巻き込もうと

されるのは嫌気がさしますね(笑)

 

訳のわからんノリを強要されたり

つまらないギャグをやらされたり

いじりという名のいじめを受けたりする。

 

「目立って嬉しいだろ」とでも

言いたいのかもしれない。

 

つまらなそうにしていると

場が白けてしまう。

 

こういう経験をすると

ゆうちゃんがいないほうが

みんな楽しいんだろうなーって思ってしまう。

 

f:id:artcafebehoma:20170828134246j:plain

 

とてもつらいこと。

 

 

しい仕事ができないというと

すごい嫌な顔をされる。

 

「同じ給料なのになんで楽してるんだ」

なんて言われる。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122023j:plain

 

それで、ぐちぐちいわれながら

単純作業が回される。

やりがいなんてあるはずもない。

 

 

楽しきゃいいんだろ?

楽な作業ならいいだろ?

 

こうしてやりゃ嬉しいだろ??

そんな風に言われてる気がして反吐が出る。

役に立ってる実感がない

 

 

自分に合ってる環境に行けば

元気に働けるのに、役立たずだと

いわれ心を病んでしまう。

 

仕事に行きたくなくなる。

 

 

結局、痛みがない人には

その人がホントに求めてるもの

なんてわかんない。

 

f:id:artcafebehoma:20170824112637j:plain

 

助けようとしても

その方法を間違えてしまう。

 

こういうのって

バイトに限った話じゃない。

 

 

学校でも、バイトと

似たようなことが言えると思うの。

 

例えば体育の授業とかね、

 

ゆうちゃんは運動が苦手です。

 

足とかクラスで一番遅いし

球技もからっきしだめ

(しかも最近、よく足が絡まって転ぶ笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170922144729j:plain

 

当然むかーしから運動は大の苦手なんですが

一番つらかったのは体育

 

なんでって、ゆうちゃんが参加すると

そのチーム負けちゃうんですよ。

 

先生が全員に活躍の場を与えようと

してくれるのはありがたいんだけど

 

やっぱり、

方法が間違ってるんだよね。

 

悲しみのほうが多くなってしまう。。

 

ドッジボールは速攻で当たるし

バスケは足がもつれて、すぐトラベリングするし

 

バレーボールもなぜか、

まっすぐ上に飛ばないんです笑

 

 

活躍できなくね?って思いました。

逆効果(笑)

 

先生も悪気はなくて

本当にゆうちゃんのためを思って

やってるんだけど方法を間違えちゃうんですよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191401j:plain

 

学校でもバイトでも結局

ゆうちゃんが欲しかったものって

 

「ここにいてもいい」

っていう実感だけなんですよね。

 

メンタル弱かったり、仕事が苦手だったり

色々と弱点はあるけど役に立ってる。

そう思えたらどんなことも続けられるんです。

 

この気持ちわかってくれる人が

少ないんですよね。。

 

精神的にちょっと弱くて仕事が

続かない人にとってはつらい世の中だと思う。

 

最近のゆうちゃんは

「じゃあ自分で合う

仕事を見つけるしかないかー」

 

f:id:artcafebehoma:20170902191442j:plain

 

と思いました。

交流会を開こうと思った理由でもあります。

 

一人だけの力だと

仕事探すにも限界があるから

交流会みたいなものを開こうかなと思ったんです。

 

情報交換する場所があったらいいなって。

 

f:id:artcafebehoma:20170922145056p:plain

 

そこで仕事を続けられない悩みを

共感してくれる人とあったり

 

自分に合った仕事の

情報を聞ければと思っています。

 

ゆうちゃん自身も色んな人の話聞きたいですし

 

もっと自分に

合った働き方があれば

と思っています。

 

交流会は、東京で11月ごろを予定してます^^

自然に囲まれたカフェとかでやりたいな👐

 

f:id:artcafebehoma:20170922145255j:plain

 

こんな感じの交流会がいい。

こんな人を呼びたい。とかあれば

リプかコメントくださいね👏

一応、ゆうちゃん大人で仕事をしてるので

できる限りがんばりますよ(笑)

 

同じ悩みを持ってる人と会えたらと

思っているのでよかったらシェアお願いします^^

読んでいただきありがとうございました

 

ゆうちゃん。