適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

親がムカついてしょうがない気持ちを落ち着ける方法

うたです。
 
 
今日は思ったことを書きます。
 
 
僕の家は両親が
あんま関係うまくいってなくて
調停離婚をしてる最中なんですよね。
 
 
それで、昔は
親を憎んで反抗したり暴力だったり
とかしちゃったんですよ。
 
 
(いまは、そういう感情は
摩り切れちゃったんですけどね。笑)
 
 
でも、そんな中でも親を自分なりに
“許す”ってことを考えてみました。
よかったら最後まで読んでほしいです^ ^
 
 
僕は親を許すことができたときに
すごい心が軽くなりました。
 
 
親が近くにいると腹立たしくて、
憎らしくて頭が狂いそうだったのが
ある日からなくなりました。
 
 
 
親を憎みながら
生きるってすごい辛いですよ。
 
 
どんなに嫌いでも大人になるまで
縁切れないですし、縁を切ったら
切ったで孤独になるんですから
 
 
 
 
 
 
れを許すことで、
すごく楽になる。
 
 
まぁ、どんな風に
考えているかっていうと
『すべて自分の責任』って思ってるんですね。
 
 
正直、離婚とかはやめてほしいって思う。
どっちの親に会うにも気を
使わなくちゃいけないし、
 
 
 
気を使うこと自体、
ストレスだし嫌なこと。
 
 
でも、身の回りに起きたことを
親のせいにしてると
なんか不幸になるんですよね笑
 
 
 
例えば、
親がちゃんと書類書かないからとか
親のお弁当がまずいとか
それでも親がお昼代をくれないとか
 
 
親がお小遣いくれないとか
それでも親がバイトさせてくれないとか
 
 
親が勉強できないとか、
それでも親が塾に通わせてくれないとか
 
 
 
 
はっきりいってどうしようもない
その家に生まれちゃったんだもん。
 
 
 
中学2年生の小林ゆうたは
どう考えたかっていうと、
 
 
『ふんふん、どうやら俺の家は
なかなかに不幸っぽい(失礼)』
 
 
じゃあ、このまま不幸でいいか?
いや、それは違う。
少しでも幸せになりたい
変えられるとこはかえようっと
 
 
いつもこの
変えられるとこは変えようってのが
僕の考えなんですよねー。
 
 
 
 
だって家が貧乏なのも
親が離婚するのも、
どうしようもないじゃないですか?笑
 
 
正直親だって人間なわけで
どうせ、自分もしょーもない人間だなぁー
って思ってるし
 
 
親のダメなとこをみても
『俺の親ならしょーもない人間
でもしょうがないよなー笑』
 
 
って思うようにしたんです。
これが親を“許せた”瞬間でした。
 
 
それから、僕は変えられるところは
自分で変えるようにしたんですよね。
 
 
 
親が期日どおり書類書かないなら、
毎日ちゃんと書類書いてくれるように
確認します。
 
(俺の親なんだから、一回言って
覚えれるわけないですよ笑)
 
 
親が料理下手だったら、
自分が料理覚えて弁当作るか
内緒でバイトして、
買い弁するしかないですよ。
 
友達と遊ぶのにお金がかかるなら
お金稼ぐしかないですよ。
 
 
僕の学校はバイト禁止でしたけどね。
 
(親の承諾書を
勝手に書いてバイトしてました笑)
 
 
 
 
勉強するにも
お金かかるのは当たり前ですよね。
本買えないなら本屋で
立ち読みして勉強しましょうよ。
 
 
だって、大学受験して
卒業して就職するのが自分の幸せに
繋がってるって思うから勉強するんですよね
 
 
だったら、貧乏なんかに負けちゃダメ
(俺はこうやって自分励ましてました笑)
 
 
 
んな感じで
できること全部やってると
意外とうまくいくことが
増えてくるもんです。
 
 
親のせいにしないで
自分でできることをやることで
道を開いてきました。
 
 
この生き方がなにかあなたに
勇気を与えられればと思います。
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。
ゆっくり休んでください。
 

このブログを読んでる人と一緒に
幸せに生きる方法を日々考えていこうと思います。

良かったらシェアお願いします^^

 
ゆうた
 
-----はしがき-----
 
 
 
 
22年生きて来た感想として
諦めずに地味にできることを
やっているだけで
大概の敵は倒してきた。
 
 
まぁ、そりゃそうで
周り見渡してもそんなに汗水たらして
頑張って生きてる人いないでしょ?
 
 
でも、周りは自分より
恵まれているように見える。
 
 
実際、恵まれてると思うよ
努力しないでも俺らより
生まれた時からお金もちで
 
 
才能に恵まれてて
人間関係が良好。
 
 
俺らとは別世界だと思うんだよね。
 
 
顔もわるい、
頭もわるい、育ちもわるい
それが俺たちなわけで笑笑
 
 
自分が恵まれてないなぁーって思ったら
その中で汗水たらして
頑張らなきゃいけないんですよね。
つらいけど
 
 
だから、諦めずに
できることやりましょ🙌
これを読んでるあなたと
成長していけたら嬉しいなぁ(o^^o)
 
 
最後まで読んでくれてありがとう。