適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

母がゆうちゃんの家に来て、泣いた理由

うちゃんです。昨日お母さんが家に来ました。

 

励ましに来てくれたんです。

最近、仕事行けなかったりカウンセラーに通ったり

 

f:id:artcafebehoma:20170930092037j:plain

 

何かと調子悪いゆうちゃんだから、

親にめっちゃ心配かけてます。。笑

 

こんだけ体調悪いとですね、

おやじは「バイトしなくていいよ」とか

言ってれるんですよ。

 

「お金はなんとかするから」って

 

f:id:artcafebehoma:20170902191442j:plain

 

やさしいよね、

 

でも、ゆうちゃんは

それに頼ってるようだけじゃダメな気がする。

 

やっぱりね、

自分の力で

歩けるようになりたいんですよ。

ちょっと臭いけど、、笑

 

今日はなんでゆうちゃんが

自分で働くことにそれだけこだわるようになったか

って話をしようとおもいますー

 

 

 

日はお母さんがきました。

(先週は親父が家に来た)

 

一緒にパスタを食べて美味しかった^ ^

 

f:id:artcafebehoma:20171002170653j:image

 

色々なことを話していたんですが

家に帰って話しているとき

 

お母さんが突然泣き出してしまった。

 

f:id:artcafebehoma:20171002170203j:plain

 

悲しそうに、ゆうちゃんの隣で

あったかい涙を流したの。

 

 なんで、泣いたのか説明するために

ちょっとお母さんの話をさせてね、

 

ゆうちゃんのお母さんは、

足が悪いんだ。

 

f:id:artcafebehoma:20170902190330j:plain

 

そのせいで、

小さなときからいじめられてたらしい。

 

ゆうちゃんも友達に

「ゆうちゃんのおかあさんは

何で足を引きずってるの?病気なの?

 

って聞かれて困った記憶がある。

 

小学校、中学校のときは

ばい菌ていじめられてたらしい。

 

クラスみんなが自分を見て逃げる悲しさを

きっとお母さんもしってるんだろうね

 

 

足が悪いお母さんは、運動が苦手

 

体育祭に出るとどうしても負けてしまう。

仕方ないことなんだけど

 

それでずっと責められていたらしい。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121721j:plain

 

「お前がでると、負けちゃうじゃないか。」

「ばい菌、かえれ」とか言われたんだって

 

ひどいよね。

 

 

ただ、ゆうちゃんのお母さんは

とっても努力家なの。

 

毎日毎日、必死になって勉強したらしい。

 

自分の力で人生を切り開こうとして。

 

死に物狂いに勉強して、

学校で一番の成績になって

当時一番有名だった会社に就職したんだって。

 

こんな努力家なお母さんを

ゆうちゃんはすごいと思う。

 

 

 

そして就職した会社で、おやじに出会った。

 

幸せな結婚生活もあったみたいだけど

ゆうちゃんがものごころついたときには

 

二人がケンカしてるのが当たり前の日々だった。

 

f:id:artcafebehoma:20171002170330j:plain

 

茶碗が地面に落ちて割れる音や

二人の罵りあう声が耳をふさいでも

入ってきたのを覚えてる。

 

お母さんが金切り声を上げたこと、、

おやじがお母さんを蹴ったこと、、、

 

ぜんぶぜんぶ悲しかった。

 

 

 

そして今、おやじの浮気が原因で

いま、離婚調停になってる。

 

唯一のよりどころだった、おばあちゃんも

この前死んでしまった。

 

離婚したらお母さんは本当に一人になってしまう。

お金も自分で稼がなくちゃならない。

 

それを考えると涙が出るよ。

助けられない自分も嫌になる。

 

 

おかあさんのそんな姿を見たら、ゆうちゃんも

自分の力で仕事しなきゃって思う。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122429j:plain

 

仕事が続かないことはこわい。

 

でも、まけないです。

 

戦いますよ。

 

くそったれな世の中とたたかってやる。

 

同じような苦しみ、悩みを抱えてる人と

一緒に歩んでいけたらうれしいです。

 

良かったらシェアお願いします👐

感想とかリプかコメントでもらえたらうれしいです^^

 

読んでくださりありがとうございました。

 

ゆうちゃん。

f:id:artcafebehoma:20170824115235p:plain