適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

僕が死なない理由を真剣に書いてみた。

うたです。

 

今日は体調が悪くて病院に行っていました。

 

今回は、Twitterの友達と

話していて思うことがあったので

死にたいって気持ちについて

書いていこうと思います。

 

f:id:artcafebehoma:20170818190832j:plain

 

カウンセラーって仕事柄

よく聞かれるのが

「生きてる理由てなんですか?」ってこと。ほんとによく聞かれます。

 

正直言うと

わかんないんですよ。(笑)

 

 

僕も自分が生きていて世界に何かいい影響を

与えてるとも思わないですしね。

 

ただ、今日はこの、くそな世の中で

僕が生きている理由について

僕なりに思ってることを、書いてこうと思います。

 

f:id:artcafebehoma:20170818190940j:plain

 

まぁ簡単に言うと、

僕が生きている理由は

死ぬ理由がないから。

 

昔の人間関係でつらかった時期だったら

わからないけど、今は死ぬほどつらいことってない。

 

だからって、希望に満ちて

生きれるわけじゃないですがね。

 

意外に生きてる理由がない人

って多いんじゃないのかな。

 

f:id:artcafebehoma:20170816184129j:plain

 

友達がいても、勉強ができても

運動ができても、歌がうまくても

夢があっても、孤独は平等に訪れる。

 

大事なものが全部どうでもよくなって

投げ捨てたくなっちゃうことって

あると思うんですよね。

 

だったら死んじゃったほうが

いいかなって気持ち

 

 

 

僕も親にかなり迷惑をかけてる人種だし

死んじゃったほうが貢献的なのかなって

思うこともありますからね(笑)

 

僕は小学校でいじめを受け

中高は私立に行かせてもらったのに

そこでもいじめられ学校に行けず(笑)

 

f:id:artcafebehoma:20170818191203j:plain

 

辛くも卒業して受かった大学は

私立で親にめっちゃお金使ってもらったのに

学校に行けず休学したっていう

くそやろうなわけで(笑)

 

今はなんとか自分で稼いでるけど

たまにめっちゃ病んで、そういう時は

将来めっちゃ不安になりますよ。

 

お金稼げなくなったら、

きっと俺の親は面倒見てくれます。

(あまりに申し訳ないけど(笑))

 

でもそれだったら本当に

迷惑でしかないなぁ

 

f:id:artcafebehoma:20170816184545j:plain

 

そんなこと考えてたら、

死んだ方がいいかなー

なんて思うこともあります。

 

こんなやつなら、

生きてて邪魔じゃないかなー

ってのが昔の僕の考え方です。

 

 

 

 

もね、それでも

僕が生きているのはある考えがあるからなんですよ。

 

それは、生きても死んでも

迷惑なんだから生きてやろうってもの

 

f:id:artcafebehoma:20170818191343j:plain

 

 

ちょっと生物の話をしますとね。

 

こんなくそやろうでも、生きていて

酸素を使う。

 

酸素の量は限られているから

自分が死ねばほかの生き物が

酸素を使えるようになる。

 

f:id:artcafebehoma:20170818191431j:plain

 

だったら死んだ方がましか、、

って死んだら死んだで

燃やされて二酸化炭素をだす。

 

二酸化炭素が増えると、

オゾン層が破壊されて地球に降り注ぐ

紫外線が増えてみんなに迷惑がかかる。

 

絶望しますよね。(笑)

どうすりゃいいんだろ。

 

 

 

 

らに絶望する話をもう一つすると

バタフライエフェクトって話があって

 

f:id:artcafebehoma:20170818191703j:plain

 

地球の裏側で蝶が一羽はばたくと

地球のこっち側ではトルネードが起きるって話。

 

もちろんこれはたとえ話で

物事がそれくらい影響しあっている

っていうことをいいたいんだけど。

バタフライエフェクトについてのリンクは文末に貼っておくね)

 

僕は、敢えて

そのままの意味でとらえてみます。

 

日本で蝶が一度、羽ばたいたら

たぶんブラジルあたりでトルネードが

起こるんでしょうね。

 

蝶が一度、羽ばたくくらいで

トルネードがおこっちゃうなら

 

僕が死んで燃えたりしたら

ブラジルは大変なことになっちゃう。

トルネードくらいじゃ済まないんでしょう。

 

僕が死ぬことで、

たいそう迷惑かけることになる。

 

蝶がはばたくよりは、さすがに

僕が死んだ方が大きな影響を

あたえると思いますから。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213625j:plain

 

どうしたらいいかなって考えたら

死ぬ理由がなくなったんです。

 

生きても死んでも迷惑なら、

生きてみるのも悪くない。

 

趣味やってる時間とか

友達と話す時間は楽しいですしね。

 

 

 

だったら生きてやりましょう。

 

親に迷惑かけようがなんだろうが

生きてやりましょうよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170818191828j:plain

 

生きてりゃ幸せなこともあります。

 

死にたくないときは「何で生きてるのか」

なんて考えないですよね。

 

僕はそれが幸せなんじゃないかなって

思ってます。

 

「楽しいからいっか」

で生きていられるのが

幸せなんじゃないかなって思ってるんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170818191940j:plain

 

これを読んでるあなたが

今、生きる力が消えかかっちゃってるなら

もう少しだけ頑張ってみませんか?

 

どうせ迷惑かけるならもう少し

世界に迷惑かけて生きてみましょうよ。

 

 

そうやって開き直って生きてみることで

肩の力を抜けて楽になると思います。

 

 

こんな感じの僕の生き方ですが誰かの

生きる原動力になればうれしいです。^^

 

なので、よかったらシェアをお願いします。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

今日、僕はゆっくり家で休んでいます。

あなたも体調に気をつけてくださいね。

 

ゆうた。

 

(バタフライ効果 - Wikipedia)