適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

親が離婚について話してくれないので怒りくるっています。

うちゃんです。

 

いま、親が離婚調停中なんですが

ゆうちゃんに全然その話をしてくれません。

すごいストレスだし、重要なことなのにね。

 

f:id:artcafebehoma:20170819105200j:plain

 

もう、怒ってますよ、

ゆうちゃん怒り狂ってます

 

 

そこで今日はってものについて

書いていこうと思います^^

 

f:id:artcafebehoma:20170824112401j:plain

 

ゆうちゃんは大人になって

最近では親にとらわれない生き方

できるようになりました。

 

自分のことは自分で決められます。

自由に生きてるっていうのかな。

 

まぁなんというか、

中学、高校のときにゆうちゃんが

したかった生き方はできてます。

 

 

そうなるまでにいろいろ大変なことが

あったんですが

 

親にとらわれず生きるって

ことについて話そうと思う。

マネできることがあればうれしいな、と^^

 

 

正直親がうざいとか、邪魔とか思っちゃう

気持ちってありますよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170822200133j:plain

 

それは反抗期だから仕方ない!、とか

そんな安い共感をする気はないんですよ。

 

別に大人になってもありますよ。

ゆうちゃんは今でも親に対してすごい

憎いとか思うことあります。笑

 

 

 

今はそんなにないんだけど

邪魔って感情だと収まらないこともありますよね。

正直死んでほしい。とかさ

 

そりゃありますよ。

本当に毎日そう思ってました。

 

f:id:artcafebehoma:20170822194802j:plain

 

神様にお願いしたこともあります。

死んでくださいって

(最低の子供ですよね笑)

今ではちょっとだけ後悔してます。

 

 

なんで親がうざいとか邪魔って

思っちゃうかっていうと親がいると

自分の思い通りにならないからだと思うの。

 

色々口出ししてくるし

いなかったらいいのになーって思う。

 

もっと自分で決めたいのに、

って思いますよね。

 

f:id:artcafebehoma:20170824112637j:plain

 

それでいいと思うんですけどね。

 

むしろ、

生き方とか大事なものとかを、自分で

決めて守るべきだと思うんですよ。

 

僕らはもっと

自分たちで責任を持って決めるべき。

 

 

 

 

ころでゆうちゃんは思うんですが、

親がうるさく言うのはあなたのため

っていうのだけど、ちょっと違う。

 

親が言う、「あなたのため」って

親のコンプレックスを僕らに

押し付けてるんだと思うんですよね。

f:id:artcafebehoma:20170824113008j:plain

例えば、ゆうちゃんの親は

二人とも勉強がめーっちゃ苦手なんですよ。

 

だから、

「勉強が大事よぉ?」

「勉強さえできれば何とかやっていけるのよぉ?」

って催眠術をかけて育てられた。(笑)

 

ホントに小さなころから

勉強ばっかりさせられてました。

 

(ゆうちゃんの家系はみんな勉強が苦手みたいで

大学に行ったのがゆうちゃんの先祖で

一人しかいないらしい(笑))

 

一族の中で一番になれって育てられた。

勉強ができたときはちやほやしてもらえたけど

できないときには怒られた。

 

f:id:artcafebehoma:20170819104640j:plain

 

まぁ結局中学でいじめられちゃって

学校に行けなくなって勉強どころじゃ

なかったんですけどね。笑

 

勉強ばっかりしてたせいでがり勉って

いじめられてたので、

 

「全然、勉強できれば

大丈夫じゃないじゃん」て思いました。笑

 

 

親は全く助けてくれないし

先生も味方してくれなくて

結構つらかった。。

 

家では夜になると

親はゆうちゃんがいじめられてる原因を

なすり付け合ってた。

 

「お前がちゃんと教育しないから

あんなのになるんだ」

 

f:id:artcafebehoma:20170824113233j:plain

 

なるほどー、僕は"あんなの"

になっちゃったんだなと思って毎日泣いてた。

 

苦しくて苦しくて

どうしたらいいかわからなかった。

 

 

になって考えてみれば

勉強ができなきゃだめって言われてたのは

 

親が勉強できないコンプレックスを

押し付けられてただけだなって思う。

 

親はゆうちゃんを使って

人生をやり直そうとしてるんだな

って気づいたんですね。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113337j:plain

 

そうおもったら

めっちゃくちゃ腹立ったんですよ。

 

お前らのコンプレックスを

なすりつけんな

って思ったんですね。

 

 

冷静に考えたらそうじゃないです?

 

勉強しろよっていう親は若いときに

勉強してなかった親が多い。

 

彼女を作れ作れとニヤニヤする大人で

モテてる人をみたことがない。

 

 

結局自分の人生でのミスを

子供に押し付けてるだけなんですよね。

 

だから素直に言うことを聞いてるだけだと

失敗のほうにひきづられちゃうかもしれない。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113544j:plain

 

ゆうちゃんは結局、「がり勉」ていじめられた後

反抗期が来たので全然勉強しませんでした。

 

僕の親はやり直しの人生もミスった

てことですね。笑

 

 

人生長く生きてるから

言うこと聞けみたいに言う人はいるけど

 

それって間違いだと思う。

うまくいってない人のアドバイス聞いても

うまくいくはずないですからね。冷静に

 

 

それよりは

「自分で決めたほうがいんじゃない?」

って思う。

 

f:id:artcafebehoma:20170816213526j:plain

 

 

あなたはどうおもいますか?

 

親のコンプレックスを押し付けられて

生きたまんまでいいですか?

 

 

僕らは親世代に馬鹿にされるけど

それっておかしいと思う。

 

だって僕らが生きる時代を作ったのは

親世代だし、僕らを育てたのも親だから

 

 

自分たちで作ったカレーをお互い食べて

「なんじゃこりゃ!辛すぎるわ!」

って言ってるくらいバカげたことをしてる。笑

 

ほぼコントだと思う。

 

歴史的に見ても、戦争が終わってから

ゆうちゃんたちのおじいちゃん世代が作った

貯金を食いつぶしてるのが親世代だしね

 

まぁそれはいいとして。(笑)

 

 

親が言うことは別として、

僕らは自分で生きる道にもっと

責任を持つべきなんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113836j:plain

 

自分の人生だし、親のせいで失敗しても

結局責任とれるのはじぶんですからね。

 

 

だったら後悔ないように

いきましょうよ。

 

 

ゆうちゃんはそんな風に考えて生きています。

この生き方が誰かの参考になったらいいです。

 

良かったらシェアお願いします^^

コメントはリプかブログのコメント欄でしてもらえたら

嬉しいです👐

 

読んでいただきありがとうございました!

ゆっくり休んでくださいね。

 

ゆうた