適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

自殺した同い年の人が何を思っていたか考察してみた

うたです。

 

今日Twitterでセミの命について書いたんですが

命ってものをもう一回考えてみようと

おもってググってたら、こんな記事をみつけました。

 

  

2013年に起きたゼリア新薬の新入社員の

自殺事件についての記事。

 

 

記事はコチラ←Yahoo!ニュースより)

 

厳しい研修の後に一人

の新入社員が命を絶ちました。

 

 

記事によると、自殺したAさんて僕と同い年。

いま8月だからぼくにしたら来年の春に就職して

その新人研修で自殺をしてしまったことになる、、

 

 

Aさんはこう残しています。

 

 

研修でいじめの

経験を無理やり話させられた。

 

吃音があること無理にいわされた。

 

 

聞くところによるとAさんは新人研修で上司に

無理やり自分の過去のつらい経験を無理やり話させられたのだとか。

ひどい話ですよね。

 

 

同僚の前でつらい経験を話させられたことは

Aさんを深く傷つけたんですね。

それこそ死ぬほど。

 

 

僕もいじめの経験があるから言えるけど

自分が本当に立ち直ってないときって

つらい経験なんて

死んでも他人に話したくなんかない。

 

 

そもそもいじめの経験て恥ずかしくて

簡単に話したいものじゃないですしね、、笑

 

 

そんな話してつらかったねとか

かわいそうって思われるなんて反吐がでるなぁ

人の幸せを勝手に決めるなよ。って思うんですよ。

 

 

その人なりの幸せが

あることを知るのが大事じゃないかなと。

 


 

 

 

 

 

 

ぶんこの研修もAさんの経験を

話すことでその場に溶け込ませようとか

 

つらい経験を

共有することで仲良くなりやすいから

そうするとか

 

 

まぁ詳細が書いてないのでわからないですが

いろんな意図があったんじゃないかなと思います。

 

 

ゼリア新薬の自殺事件にしても

上司はたぶん親切で半ば強制的につらい経験話させてる。

(すごい迷惑な話(笑))

 

 

でもたぶんAさんはつらい経験話したいとか

職場に溶け込みたいとかって

一言も伝えてないと思うんですよ。。

(この辺は想像入りますけどね)

 

 

AさんにはAさんなりの過去を

乗り越えるタイミングがあったんだと思うんです。

それ以外の時に無理やり過去を乗り越えさせようと

したから起きた事件だと思うんです。

 

 

Aさんが話したいタイミングが

来た時に話せばいい

隠したいことならそんなつらい経験

墓場まで持って行っても別に問題ない。

 

 

 

(親切そうな顔してつらい経験はなさせて

死んだら「さぁ困った」って親切でもなんでもないなぁと)

 

 

僕がいじめられていたときも

それを先生に相談したら学級会が開かれたんですよ。

先生は親切でやったのかもしれないけど

結局は僕が一方的に攻められる会になった。

 

 

途中で僕はずっと泣いていました。

だって僕はいじめがつらかったけど

ほんとにつらかったのは他人に迷惑をかけること

この感覚って味わった人にしかわからないと思うんですよね。

 

 

僕が一番嫌なのは自分が生きることが

誰かの迷惑になることだったんです。

 

 

みんなの時間を奪って

その原因が僕がいじめられてるからだなんて

ほんとに辛すぎる。その時は死にたいって思いましたよ。

 

 

いじめっ子は先生の

お墨付きを得て堂々と僕を攻めました。

結局先生もいじめっ子に言いくるめられて

先生まで僕を責めることになりましたし(笑)

 

 

他にもいじめで僕が本当につらかったのは

いじめられていたことより

いじめっ子の周りにいた子が言った

「かわいそう」って一言だったりしました。

 

(かわいそうってつらいですよね笑、涙がでます)

 

 

僕は幸い今も生きているけれど

こういう記憶が強烈に記憶に残っているんです。

 

 

その時思いました。

人はこうして生き物を殺すんだな、

人はこうして他人を殺すんだなーって

 

 

親切心で余計な世話を焼いて

人は人を殺すことがあると思うんです。

 

 

ゼリア新薬の事件にしても

Aさんが気の毒でならないです。

こんな事件が二度と起きなければいい。

 


そもそもそんな親切しなくたって

強く生きなきゃいけないのもわかってるし

頑張らなきゃいけないのもわかってる。

 

 

それぞれのスピードってもんがある。

つらい経験から復活するってこととか

自分のスピードでしか復活できない。

 

 

(僕がいじめを乗り越えて普通に人と

話せるようになるのに12年かかってますしね。笑)

 

 

こういうニュースを読んで

中途半端な親切をしない人が増えたらいいなぁ笑

と思います。

 

記事はコチラ←

 

 

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました。

 

このブログを読んでる人と一緒に
幸せに生きる方法を日々考えていこうと思います。

良かったらシェアお願いします^^

 

 

ゆうちゃん