適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

不登校を克服したらどうなるかを、バーベキューのはなしで説明しました。

うたです。

 

今日Twitterを見てくれていた人は

知っているかもしれませんが、

所属している団体のバーベキューが

あったんですけど、僕これサボっちゃったんですねー笑

 

 

寝坊したとかじゃなくて

普通にサボっちゃいました。

不登校の時の悪い癖がでたなぁと(笑)

 

 

この感覚を忘れないうちに書き留めておこうと

おもいますー。なんでかっていうと

今朝の感覚って僕が学校不登校気味

だった時とすごい似てたんです。

 

 

なので、いま学校とかバイトとか

塾とか行きたくないって思って

不登校とか無断欠勤とかしちゃう人には

共感してもらえるないようなのかなぁと

 

 

 

 

 

僕がどうやって不登校を克服したか

参考になるかもしれないですしね^^

 

 

学校行けないとすごい自分が嫌になるし

バイトさぼったりすると本当に死にたくなるけど

考え方を変えるだけですごい楽になりますよ。

 

 

バーベキュー自体は千葉で

11時からだったんですが、僕の家からは

9:30頃出れば間に合ったんです。

 

 

なので8時ころ起きたのですが、

「なんか行きたくないなぁ」って

なっちゃったんですね。

 

↑こんなかんじ

 

僕は大人数の集まりが苦手です(笑)

しかも、同年代の集まってはしゃぐ人たちが

たくさんいるところに行くのはとっても不安になるんですね。

いまだに。

 

 

 

 

 

ウンセラーなって名乗ってますけど

日々悩むことばっかりです。

 

 

何でも知ってる人では全然なくて

コーチングとか心理学とか

いろいろ勉強してる途中なんです。

 

 

(僕は答えをあげるカウンセラーってよりは

一緒に悩んで考えるってスタンスなので

他の人はどうか知らないですけど笑)

 

 

まぁそれはいいとして、

朝起きていきたくないなぁって思って

バーベキューに行った後のことを考えたら

どんどん憂鬱になっていったんですね。

 

 

 

知らない人に囲まれるとストレスだなぁとか

皆のノリについていけなかったらどうしようとか

どうでもいいことを考えちゃいました。

 

 

で、悩んだ末に行くのやめました。(笑)

キャンセル料3500円払ってね。

だってそんな状態で行ったところで

楽しいわけないです(笑)

 

 

僕が心に決めているルールは

楽しいと思える場所にしか

行かないってことです。

 

 

それと、その場所にいても楽しくないと思ったら

帰るようにしてます。

(つまんなそうな顔してると

友達に嫌われちゃうじゃないですか^^)

 

 

不登校の頃は、

学校休むと社会不適合者

って自分のこと思ってました。

でも違うんですね。

 

 

別に学校もバイトも休んで関係ないですよ。

無理に行って人間関係が悪化して、

あなたの悲しみが増えるほうが

つらいと思いませんか?

 

学校もバイトもイベントごとも

ぜんぶぜんぶ行かなきゃ

いけないことなんてないですよ。笑

 

 

その友達と会いたいなら個別で会えばいい

(特にバーベキューなんて少人数でできますし^^

まぁ、文化祭とかはそうはいきませんけどね。。)

 

 

だからもしこのブログを読んでて

不登校に悩んでる人がいるとしたら

それを不登校を悪いと

思わないでください。

 

 

って言っても難しいかもしれないですけど

僕は中学も学校あんまりいけなかったですし

高校もそうでした。。

 

 

大学に親のお金で入れてもらっておいて

半年学校に行けず休学するっていう

いわゆる社会のくずと言われる分際です。(笑)

 

 

それでも自分が傷つくくらいなら

ある程度自由にしてもいいのかなーって

 

 

 

僕はこんな風に考えてます。。

 

 

社会のルールとか、学校のルールとか

必ず守らなきゃいけないものじゃないんですよ。

破ったからって処刑されないじゃないですか。。

 

 

そんなルールは、あなたが傷つかないためなら

破っていいと思うんですよ。

 

 

でもね?

自分で決めたルールは僕は守るようにしてます。

そうしないと、自分を嫌いになっちゃうんですよ。

 

 

自分のルールを破って自分を嫌いになると

僕が僕を処刑してしまうんです。

 

 

自殺未遂をしてから心に決めているのはこれだけ

 

 

自分の幸せのために、

自分との約束だけは守る。

 

、、

、、、

社会に嫌われる生き方かもしれませんが

僕はそんなに器用には生きられないんです。笑

 

 

そんな感じで僕はバーベキューを休みました。

仕事仲間にはLINEで謝りました。

 

 

くそって思うかもしれないですけどね~

これが僕の生き方^^

僕が夢をかなえてきた生き方なんです。

 

 

あなたは自分が心の決めている生き方がありますか?

もしあれば教えてもらえたらうれしいです👐

よかったらシェアお願いします!!😆

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆうた