適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

社会不適合者と言われた今の気持ちを語ってみる。

うちゃんです。今日は
ゆうちゃんが嫌いなお仕事に行ってました。

 

正直こころが疲れちゃったけれど

すごく感じたことが多かったです。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175248j:plain

 

不登校のこと、いじめのこと

たくさんたくさん考えました。

 

今しかない感情なので
思っていることを書き留めて
おきたいので頑張ります。

(めっちゃきついw)

 

読んでもらえると嬉しいです。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175350j:plain

 


ゆうちゃんはフリーで

カウンセラーをしていますが
お仕事がないときは、派遣のバイトをしています。

 

大人なのに恥ずかしいですが、

ゆうちゃんはバイトが苦手です。

 

人に使われているとき
自分が一時間1000円の価値だと思うと

 

力が抜けて電車の中でも
座り込んでしまいます。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113233j:plain

 

職場に行くことさえできなくなってしまうんです。

 

職場に行っても自分が

得意な仕事だとできるのですが、

 

苦手な仕事は集中力が
続かなくて全くできません。

 

 

そんな調子でバイトではすごく
落ちこぼれ扱いをされます。

 

そのくせ話すことばも普通だし
見た目も普通に見えるから
ゆうちゃんのつらさは伝わりません。

 

勤務態度が良くないのは

ただ単にふざけているとか、

 

遅刻で体調が悪いといっても

寝坊の言い訳をしているだけと

言われてしまうことが多いですが、

 

f:id:artcafebehoma:20170826174541j:plain

 

ほとんどが人がたくさんいる苦手な

環境に行くことが嫌になってしまい

体調が悪くなってしまうのが原因なんです。

 

 

あなたももしかすると、

ゆうちゃんはすごく元気で

健康そうと思うかもしれない。


見た目は元気に見えるかもしれないし
字面も普通かもしれないけど

 

ゆうちゃんは人と
同じ当たり前のことができません。

 

f:id:artcafebehoma:20170824113337j:plain

 

狭いところや人が大勢いるところに行くと
気分が悪くなって泣きたくなってしまいます。


学校に行けなくなったこともあるし
遅刻も多いです。

 

いつもは遅刻常習犯などと笑って話しますが
わざと遅刻するのではなく時間通りに
行くことができないのです。

 

 

不登校になったことある人なら
わかると思うけど、

 

学校やバイトに行くと、
人がたくさんいて逃げ場がない。

 

仲良くできるかな?と考えると
すごく不安になって、怖くなって
身体が動かなくなってしまうんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170829201345j:plain

 

そのくせ自分が得意なことだと、
難なく行けるし、元気なのでサボってるとか
我慢が足りないといわれてしまいます。


昨日の羽生選手の記事にも通じるけど、

 

頑張れない人って
頑張りたくないわけじゃない。

 

気合いが足りないわけじゃない。

 記事はコチラ←

 

 

もそも
「根性が足りないって何だよ。」

っておもっちゃう。


別にさぼりたくて
サボってるわけじゃないでしょうに。

 

がんばろうがんばろうって
毎日寝る前に念じるんだよ。

 

でも頑張れない。
それってすごくつらいこと。

 

f:id:artcafebehoma:20170831142040j:plain

 

自分を信じられなくなるほど
つらいことってないよ。

 


ゆうちゃんが中学生のとき

ゆうちゃんが遅刻すると

担任の先生は「どこに遊びに行ってたんだ?」

って聞いたけど

 

別に遅刻したときにゲーセン行ったり
アニメ見てたわけじゃないんだよ。

 

遅刻しちゃう自分を嫌悪しちゃったり
「また行けなかった」

ってがっかりしてるんだよ。

 

毎日戦いなんだよなぁ。

 

f:id:artcafebehoma:20170831142356j:plain


部活とか頑張ってた人が自慢げに
「スポーツやってれば根性がつく」
とかいうことはあるけど

それは違うと思う。

 


ちょっと心が弱ってる人だって毎日戦ってる。
ゆうちゃんだって戦ってる。

 


ゆうちゃんは悔しいんだ。

 

そういう人が

サボってるとか根性がないとか

言われるのに我慢できない。


脳みそ筋肉でできてるような人間に
「メンタルが弱い」とかいわれたり。

 

頭にちんちんがついてるみたいで
お金とえっちのことしか頭にない奴らに
見下されるのが。

 

f:id:artcafebehoma:20170831142601j:plain


だから証明したいと思う。
ゆうちゃんの生き方で正しいんだってこと。

 

僕は僕なりでいいんだってことを
証明したい。

 

ゆうちゃんの人生はそれだけ、
それしかない。

 

 

ちょっとまとまりがないですが、

今日ゆうちゃんが思ったことです。

 

コメントをリプとかでもらえると

すごくうれしいです(*´▽`*)

みんなの考えを聞きたいので

良かったらシェアお願いします。

読んでいただきありがとうございました。

ゆうちゃん。