適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

親に本当の悩みを話すっていう馬鹿な真似をした結果

うちゃんです。親って年を重ねるごとに
性格合わなくなりません?

 

f:id:artcafebehoma:20170902000609j:plain

 

最近だとあまりに性格が違うので

ゆうちゃんは実は橋の下で
拾われた子なんじゃないかって考えてます(笑)


親に相談したり大事なことを伝える
って難しいですよねー

 

ゆうちゃんもめっちゃ苦手です。

 

だから、いままでホントの悩みとかは
親に全く言ってなかった。

 

f:id:artcafebehoma:20170823181137j:plain

 

4年くらいまともに連絡とってなかったです。

 

でも昨日、試しに悩みを
言ってみたんですよ。

 

これゆうちゃん的には
すごいチャレンジなんです。

 

何でそんなチャレンジをしたかっていうと


最近は親も一人の人間って
思えるからなんですよ。

 

昔はいろいろあったけど
人間間違いはあるし、親も人間的に
成長してる途中なんじゃないかなって


分かり合うことが
できるんじゃないかと思いましてね。

 

ゆうちゃんは親の嫌いなところを

変えたいって思ってるんです。

 

f:id:artcafebehoma:20170823182115j:plain

 

だからあえていつも

しないようなことをしてみました。

 


して相談してみたんですが、


結果、やっぱりゆうちゃんの
悩みは理解してもらえませんでした。笑

 

でも、今回学んだことがあるので
そのことについて話そうと思いますー


辛いときはわかってくれないと思うけど

親に話したほうがいいよ。

 

わかってくれないけど

あなたの思いは伝えたほうがいい。

 

思いを伝えるだけで親は

ちょっとは僕らのことをわかろうとしてくれる。

 

そのわかろうとしてくれてるって
知ることが結構幸せに感じるって
昨日初めて知ったんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170902000942j:plain

 

おやじとのラインを載せとくね。

 

初めに言うけど結構いいおやじです。

ただ悩みだけはわかってくれない。笑

 

(そのせいで昔はだいぶひどく揉めた)

 

f:id:artcafebehoma:20170902002325j:plain

f:id:artcafebehoma:20170902002347j:plain

f:id:artcafebehoma:20170902002552j:plain

↑ポジティブに考えられたら悩んでないよな。

f:id:artcafebehoma:20170902002409j:plain

f:id:artcafebehoma:20170902002827j:plain

↑この辺意地張ってしまった。

曲おススメしてくれたの嬉しかった。

f:id:artcafebehoma:20170902002437j:plain


こんな感じで全く理解はされてないけど
理解しようとはしてくれてるんですよ。

 

これが結構嬉しかったんです。

 

親は自分を見捨てないで

ゆうちゃんのことを
考えてくれてるんだって思えました。


それでちょっと幸せになったんですよ。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122429j:plain

 

だから理解されなくても
あなたの気持ちは伝えたほうがいいですよ。

 

あなたの苦しみが理解できなくても
"あなたが苦しい"と知るだけ
親はちょっと気にかけてくれます。


ゆうちゃんは最近おやに
ずーっと連絡してなかったけど
久々に話してよかったと思いました。


ちなみにゆうちゃんはもう大人だし
親もゆうちゃんもお互いについて

 

学生の頃よりは知ってるから
こんな感じの会話になるんだと思う。

 

学生の頃だったらもっと
頭ごなしに怒られてたと思います。

 

f:id:artcafebehoma:20170826175726j:plain


でもたとえ今高校生に戻ったら
自分がつらい気持ちを伝えると思う。

 

きっとわかってもらえないけど。

 

それでもつらいと伝えるのは
親に人のつらさとかをわかって
あげれる人になってほしいから。

 

つらいと思ってる人に、
手を差し伸べて、背中をさすって
「もう大丈夫」って言って上げれる人に
なってほしいから。

 

f:id:artcafebehoma:20170902001208j:plain

 

なので、ゆうちゃんは勇気をだして
昨日ゆうちゃんのつらい思いを伝えました。

 

 


なたの親をあなたはもしかしたら
嫌っているかもしれない。

 

昔のゆうちゃんみたいに
憎しみすら抱いているかもしれない。

 

それは仕方ないと思うんです。
親なんてそんなもん。

 

ゆうちゃんは雑草みたいなもんですから
親も雑草みたいなもんです。

 

雑草みたいな顔してます。

そんなもんなんじゃないかなぁ(笑)


そんな親だけど、やさしくなってほしいし

幸せになってほしいから、
今でもたまにケンカします。

 

(くそじじぃくそばばぁって

思うこともありますが。笑)

 

でもそれがゆうちゃんの
親だから仕方ないかぁって最後は思います。

 

f:id:artcafebehoma:20170827122148j:plain


だからこれからも言いたいこと

わかってほしいことは伝え続けていこうと

ゆうちゃんは思っています。


よかったら感想をリプとかでもらえると
うれしいです。^^

 

色んな人の意見が聞きたいので
シェアもお願いします。


読んでいただきありがとうございました!
ゆうちゃん