適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

【星の王子様が教えてくれる】自分なんて特別じゃないって思うときに考えること

目次はコチラ←

うちゃんです。今日はなんだか

何をしても面白くない気持ちです。

 

f:id:artcafebehoma:20170902190528j:plain

 

なんだか生きていても楽しくないなぁ

とは、こういう日に思います。

 

喜びを感じない日々に何の意味があるか、と

 

何でそう思ってしまうんですかね?

ゆうちゃんは思い当たることがあります。

 

「生きていても意味がない」

って思っちゃうのって

 

f:id:artcafebehoma:20170826174541j:plain

 

自分が特別なことなんて

何もない普通のやつだ

って思っちゃうからじゃないかな。

 

特に優れているところもなく

 

アニメの主人公みたいに

自分だけに課せられた使命もなく、

 

生まれ持った特殊能力もない。

 

つまり、自分は

いたって普通のやつで 自分の代わりなんて

誰でもいると知ってしまったとき

 

人は「生きていても仕方ない」

思うのではないかなと思います。

 

 

自分は世界の一部に変わりはないのだけれど

自分の代わりはいくらでもいるという悲しみ。

 

世界に一つだけの花というけれど

その花は誰かの役に立つのか?

 

f:id:artcafebehoma:20170903220339j:plain

 

役に立たないとしたら、

なぜ咲いているのか。

 

こんなことを悩んで、

ゆうちゃんは長い間もがいています。

 

 

さなころから、ゆうちゃんは

親に勉強をしろと育てられました。

 

誰よりも勉強していい大学に行き

いい会社に入れ、それが幸せだ、と。

 

f:id:artcafebehoma:20170903220339j:plain

 

しかし小学校ではなんとか

トップクラスだった成績も中学でいじめられ、

勉強に手がつかなくなり、落ちこぼれていった。

 

いつしか親もゆうちゃんには期待しなくなった。

 

運動はできない、歌も下手。

人ともうまく話せない、性格も暗い

 

親に友達にも見捨てられて一人、

唯一のとりえの勉強も人並み以下になってしまった。

 

結構絶望してましたねー笑

でもなぜかここで諦めなかったんですよね

ここからが戦いだったんです。

 

 

れがゆうちゃんが死のうと思った瞬間

 

それと同時に「このくそったれな人生と戦おう

と、そう思った瞬間のはじまりでした。

 

f:id:artcafebehoma:20170827121615j:plain

 

特別でないとわかってしまった自分で

人生をどう生きていくかって戦い。

 

 

誰よりも強く、賢くなれと育てられ

世界に疎まれ嫌われいじめられ

それでもゆうちゃんが生きているのは

なぜなのか。

 

今日はその話をしようと思います。

 

 

のために僕が大好きな

ひとつの物語の話をしようと思う。

 

「星の王子様」というはなし。

知ってますか?

  

f:id:artcafebehoma:20170903220711j:plain

 

バラとケンカしてしまった王子様が

母星を飛び出して銀河の星々を旅して

 

地球にたどり着き、パイロットに旅の話を

聞かせる物語なんだけど

 

これが僕らの悩みについて考えるのに

ぴったりなんです。

 

 

サンテグジュペリって人が書いたんだけど 

王子さまは一軒家より少し大きいくらいの

小さな小さな星で一輪のバラを育ててた。

 

f:id:artcafebehoma:20170903222322j:plain

 

王子様はそのバラをとてもかわいがっていた。

大切に思っていた。

 

水をやったり毛虫をとってやったり

いろんな話をしていた。

 

しかし、些細なことでバラと

ケンカ別れをした王子さまは

母星を飛び出します。

 

 

地球についた王子様はそこで

たくさんのバラに出会います。

 

美しいと思っていたバラが実は

ありふれたものであると気づいてしまうのです。

 

f:id:artcafebehoma:20170829201345j:plain

 

王子さまは深く悲しみます。

 

 

の王子様の悲しみは僕たちが

自分に抱く悲しみと似ています。 

 

ゆうちゃんは小さい頃

特別になろう思っていました。

 

f:id:artcafebehoma:20170902190330j:plain

 

親の期待に応え勉強しよう、

かしこくなろう、特別になろう

頑張っていました。

 

でも、いじめを経験して

初めて自分を否定されました。

 

「しんじゃえ」

 

という言葉は強烈です。

 

自分はいなくていい存在だということを

0.5秒で知ることができる。

  

f:id:artcafebehoma:20170903223423j:plain

 

そして気づいてしまう。

自分が人間っていうありふれた動物の一個体で

特別な存在なんかじゃ全くないってことに

 

ゆうちゃんにしてみれば、

いじめに遭ってから周りの人たちは

みんなゆうちゃんより美しいバラに見えた。

 

社会の役に立たない自分なんかより

よっぽど美しくて強い人たち

 

ゆうちゃんは、なんだかくすんだ色をしてて

みるからにきったなくてみすぼらしい。

 

花屋さんに置いといたら

捨てられちゃうようなバラに思えた。

 

 

王子様もこんな風に悲しんだのかもしれない。

 

辛くなった王子様は狐に相談する。

 

「僕が愛したバラは特別なもの

じゃなくてありふれたものだったんだ。」

 

f:id:artcafebehoma:20170827122023j:plain

 

そうすると狐が言ったんだ。

「もう一度たくさんのバラたちを見てきてご覧、

君の星のバラがやはりこの世に特別だとわかるから

 

 

そして改めてバラを見た王子さまは

自分がそのバラに費やしてきた時間が

バラを特別にしていたことに気づくんです。

 

その様子がすごく感動的なんですよ!

 ここは本文を抜粋しますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「もちろん、ぼくの大切なバラを見ても、

ただの通りすがりの人たちは、何も感じないだろう。

 

でもぼくにとっては、そのバラは、

きみたちをぜんぶ合わせたよりも、

はるかに大事なんだ。

 

なぜって、ぼくが水をやったのはあの花だから。

ぼくがガラスの鉢をかぶせてやったのは、あの花だから。

 

ついたてを立ててやったのは、あの花だから。

 

愚痴をいったり、自慢したり、

黙っちゃったりするのを聞いてやったのは、

他ならぬあの花だから。

 

あれが、ぼくの花だから」

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:artcafebehoma:20170903223551j:plain

 

僕らもバラとおんなじなんじゃないのかな?

周りと比べて特別なことなんてないと思う。

 

特別だから➡自分を好きになるなんて難しい。

 

でも、僕が思うに、自分を特別にするのは

自分が自分のために悩んだ時間や

自分を励ましてあげたこと。

 

頭が痛くなるほど泣いた夜とか、

できそこないの自分を悲しんだ日とか

そんな風に、毎日自分について考えること。

 

 

ゆうちゃんがゆうちゃんの幸せのために

唯一してあげること

 

それは自分のことを

一生懸命考えてあげることだとおもう。

 

f:id:artcafebehoma:20170902191401j:plain

 

あなたも同じじゃないかな?

他人と比べて優れてるところ、特別なところ

探していませんか。

 

それって逆に自分を他人と比べてばかりの

ありふれたやつにしちゃってませんか?

 

 

でも、自分のことを思って、

自分のために掛ける時間なら

自分との戦いでしょ?

 

自分を大切に思ってあげる時間が

自分を本当に特別で大切なものにするんです。

 

ゆうちゃんはそうやって考えると

生きていてもいいんだって思えてきます。

  

f:id:artcafebehoma:20170828134500j:plain

 

読んでくれてありがとうございました。

良かったらシェアお願いします^^

 

また感想とかをリプでもらえると

とてもうれしいです👐

 

ありがとうございました。

ゆっくり休んでください。

 

ゆうちゃん