適応障害の元いじめられっ子がブログを使って社会不適合を脱するブログ

精神障害の自分が感じたことを、言の葉に乗せてつづります。

『無視なんて楽だろw』っていう意見に対して語ってみた。

うたです。

 

今日は無視ってものについて話そうと思います。

 

 

何でかっていうと

こんな投稿を見つけたからです><

 

ーーーーーーーーーーーーーー

イジメで「無視」が1番キツいとか

言ってるやついるけどさwwwww

 

なわけねぇだろカスwwwwwwwwwww 
確かに無視は長い間続くけど、何もされない1番平和な時だろwwwwwwww 
カーチャンが一生懸命作ってくれた弁当便器にぶちまけられてそれ便器から拾って食わされたり、トイレでパンツ一丁にされて気が済むまでボディーブローかまされる気持ち考えたことあんのかよwwwwwwwwww 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

http://newsteam.livedoor.biz/archives/51385301.html)より

 

 

かぁちゃんの弁当捨てられるのは

すごいつらいと思うんですが、

やっぱり無視もつらい><

 

 

いじめにもいろんな

ジャンルのものがあると思うんですが

無視はそのなかでも一番つらい

いじめの一つなんじゃないかなとおもいます。

 

 

今日の内容で、

今、無視をされている人には

あなたは必要ない存在じゃないことを

知ってもらえると思ったし

 

 

無視をしている人には、それが、どれだけ

相手を傷つけることなのか、少しは

知ってもらえるんじゃないかと思います。

 

 

まずはじめに無視が楽ないじめだなんてこと

ぜったいないですよ笑

 

 

僕自身めっちゃつらかったですしね。笑

 

 

僕はなんやかんや小4から中2まで

いじめられていたんですが

一番つらかったのは無視

もう学年中に無視されてました笑

 

 

朝クラスに行ってもだれも目を合わせてくれないし

授業中のプリントもなぜか僕だけ配ってもらえない。

給食の時間は四人班なのにひとりだけ机を

くっつけさせてもらえない徹底ぶりでした。

 

 

まぁつらい、ほんとにつらいです。このころは

毎日死にたいと思ってました。(笑)

 

 

何で無視がそんなにつらいか

っていうといくつか理由があるけれど

 

 

無視っていじめの中で

一番簡単にできるし

一番相手を傷つけられるし

一番証拠が残りづらいんですよ。

 

 

 

無視するときって

いじめる側はただ話しかけられても

それに答えなくていいので簡単ですね。

 

 

無視された側がキレてなぐったりしたら

殴ったほうが悪くなりますし(笑)

 

 

ということは、無視っていうのは安全に

ムカつく相手をコテンパンに

立ち上がれなくなるくらい痛めつけることができる。

 

 

存在を無視されるってのは

傷つくもんです。

 

何で自分が生きてるのかわからなくて

無視されている側はめちゃくちゃ悩むし苦しみます。

 

 

それでも暴力みたいに傷が残ることもないので

証拠が残らなくてばれづらいんです。

 

 

 

 

かも、この無視って助けをもとめづらい

ただ話してないだけだから先生も気づきにくいし

 

 

暴力みたいにすぐに命の危険が

あるわけじゃないから先生も

事なかれ主義で黙認しやすい。

 

 

もしそこで先生が怒ったとしても、

「なんで無視しちゃいけないんだ」

という質問に明確に答えられる先生はいません。

 

 

嫌いな人と話す理由はないからです。

先生にも嫌いな人はいるはずで

すべての人と仲良くなれるわけはありません。

 

 

先生もその人とは、必要最低限のこと以外は

話さないはずです。いわば無視しているのと

あまりかわらないですね。

先生も注意しづらいわけです。

 

 

あとは無視されていても

目に見える傷があるわけじゃないから

先生や親に相談しても辛さを伝えづらい。

 

 

無視は

仕返ししづらくて

ばれづらくて

助けてもらいづらいいじめなんですね。

 

 

その辺わかってない

親や先生が多すぎるから

余計無視される側はつらいのかなと、、

 

 

 

 

 

際に僕が無視されていた時も

「お前も無視し返せ」とか

「そんな奴ら気にしなければいい

とか言われてた

 

 

でもこういう大人たちには

よーく考えてほしいんですよ。

 

 

 

無視されるような人ってそもそも

そんなにたくさん

友達いないんですよ。笑

 

 

だっていじめる側にとったら

友達たくさんいる人を無視してたら

自分が孤立しちゃうじゃないですか。笑

 

 

もともとそんなにたくさん友達がいない人を

無視をしたら一人ぼっちになって

辛くなるのがわかってるから無視するんですね。

 

 

無視されているときは

自分が無視し返す

なんてできないんです。

 

 

つらいときに助けを求められる人が

他にいないから無視する人を

無視なんてできないんですね。

 

 

助けを求められる人はいません。

学校っていう場所で孤独になることは

それこそ死ぬほどつらいです。

 

 

先生にしても親にしても

勘違いしてしまってるのは

無視されている側が

圧倒的に孤独だってこと。

 

 

一対一で無視しているなら

誰かに無視されてもなんともないかもしれません。

 

 

でも、友達があまりいない人が無視をされると

それは、みんなに無視をされたのとかわらない。

だから無視をされると自分の存在がわからなくなるし

透明人間になった風に感じてしまう。

 

 

だから無視はつらい、いじめっ子だけに

無視されているように見えるけれど

無視されている本人にとってみれば

世界に無視されているのと

かわんないんです。

 

 

 

無視されている側は病んでいきます。

、、

、、、

何で自分が存在してるのか?

自分とは何なのか?

 

 

それがわかんなくなって

自分なんていらなくなった時に

自殺をしちゃうんだなぁとおもいます。

 

 

僕が実際にいじめを受けていた時は

本当に自分が世界にいらないもの

だと思ってました。(笑)

 

 

朝学校に行くと、クラスのみんなが

教室の後ろに固まって何やら話していましたが

僕にだけ挨拶をしてくれませんでした。

 

 

体育の時間になると、友達に臭いといわれ

背中をくっつけるのが嫌だといわれました。

それ以外の時間は徹底的に無視です。

 

 

本当にくさいかはわからないけど

僕は毎日何度も何度も体を洗いました。

 

 

お風呂場で涙を流しながら

あかすりで腕の皮がむけるまで

身体をこすりました。

 

 

それでもくさいといわれ理由を聞いても

無視される日々。

 

 

とにかく孤独なんです。

 

 

友達に声が気持ち悪いと言われれば

声を発することができなくなるとか

そんな感じです。自信なんてこれっぽちもない。

そのくらい孤独なときって人は弱い。

 

 

 

 

 

いま誰かを無視している人には言いたい。

無視をすることはその人の人生を壊すものだし

それはこの世でいちばん悲しい思いを

相手にさせるということを忘れないでほしい。

 

 

もし嫌いな人がいるなら離れればいいだけ

無視する必要はない。そして学校みたいに

どうしても離れることができない環境にいる人には

誰かを無視するのはやめたほうがいい。

 

 

それは殺人と変わらないから。

人の生きる理由を奪うようなことを

してほしくない。

 

 

 

 

 

先生や親には無視がどんなに

きついいじめかを知ってほしい。

無視はやり返すやり返さないとかで

解決できるようなもんではないです。

 

 

 

 

そして最後にいま無視をされている人

あなたはこの世にいらない人間ではないです。

 

 

生きるのが本当につらいと思ってしまっても

あとちょっとだけ頑張ってみてください。

 

 

あなたのことを見てくれる友達は

この世界に必ずいます。

 

 

『こいつとだったら

この世界で生きるのも悪くないかな笑』

そんな風に思える人は必ずいます。

 

 

僕の場合は中学2年で

その友達が見つかったけれど

なかなか見つからない時も待ってみてほしい。

 

 

僕はあの時死ななくて

本当に良かったと思っているので、、

 

 

 

僕はあなたの幸せを心より願っていますよ。

 

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました。

 

このブログを読んでる人と一緒に

幸せに生きる方法を日々考えていこうと思います。

 

良かったらシェアお願いします^^

 

ゆうた